スポンサーサイト


市民税・県民税申告書がきました

郵便受けにお役所からきた封筒があったので、

何だろうと(結構ドキドキしながら)開けて見ると、

「平成22年度分市民税・県民税申告書(調査書)」

が入ってました。


なんだかいろんな事を書き込まなければ

いけないようです。


でも右上に、


「なお、前年中の収入が全く無い方につきましては

 事前にご連絡ください。」


とあったので、これは私のこと(T_T)と思い、

すぐに電話をしてみました。


するとすごく感じのいい男性の方が応対してくれました。


区役所の人が、こんなに丁寧に、腰が低い感じで

応じるんだな~と、なんか、びっくりしました。


きっと元営業マンが失業して、今は臨時職員として

お仕事してるのかも・・・。


なんて余計な事を考えながら、話を聞いてみると、

前年に収入が無かった場合は、この用紙は

出さなくていいという事でした。


それで、もし来年、例えば専業主婦になるとかで

収入が見込めないなら、この調査書は以後、

出さないようにしますが、と聞かれました。


この時の言い方も、すごく気をつかっているのが

わかったので、うまい!と感心しました。

そして「今、仕事を探しているんです。」

と答えました。



短い電話でのやりとりでしたが、なんだか

いろんな事を考えてしまいました。


1. 電話の対応はやはりむづかしい。
  でも応対しだいでは相手にグッと
  良い印象を与える事ができるので、
  日頃から気をつけよう。


2. 来年はどうなっているのか・・・怖い!
  でもこの用紙を受け取っても、
  廃棄しなくていいような状態でありたい!


3. 専業主婦の道も・・? 
  可能性はめちゃ低い。
  
  ・・・というか無理(T_T)


4. とにかく凹んでても前に進まないし、
  今日、出来ることはやっとけ!


なんだか広がりすぎましたが、

ちょっと渇を入れられたような気持ちに

なりました。


一日、一日、乗り切りたいですね
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

Secret

No title

そうだったのですね!!
うちにも同じ用紙が来ました。
そろそろ振込み用紙が届く頃かなー。と思ってた最中だったので・・・。
違うんですね。
まさに、タイムリーなネタを投稿して頂き、
助かりました!!

ちなみに健康保険料は私も昨年収入ゼロだったからなのか???
随分安くなってました。



今まで全く意識しなかった保険や税金の事。
今ではびくびくですよ~!!!!

毎日暑いですね。。。

こんばんは。
タイさんの住んでおられる地域は
この時期に「市民税・県民税」の通知が
来るんですね。
大阪は6月に来ます。

去年は収入が少なかったので
今年の支払い金額は楽勝なんですが
今就業中(でも今月末で終了・・)
の会社は時給がまぁまぁよかったので
来年の通知にとてもビビってます。。

その頃には次の職場でバリバリ働いていれば
いいなぁ~(遠い目)

頑張りましょう!!

No title

無職期間も長くなると、市役所からの封書がとても恐怖になりますね。

会社に属して無いと、役所からやって来る封筒が妙に多い事。
大卒の新卒さへ就職難の時代、中高年の再就職の難しさなんか役所には何処吹く風・・・

はじめまして(。・Θ・。)ノ

私も無職してます。

ひとり暮らしで収入ゼロなので
役所に相談して、支払いを保留にしてもらってます。

何度も公務員の仕事ぶりにイラついたり
迷惑をこうむったりしているので
すっかり公務員嫌いになってしまいました(´Д`A;)

しかし、皆が皆そんな人ばかりではなく
ちゃんとやっている人もいるんですよね~。

いぬこさんへ

健康保険料についてですが、私の場合も、
去年は毎月、払うのがきつかったですが、
今年はグッと減りました。

ちょっとホッとはしましたが、他にも
いろんな払いものがあるので、なかなか
気が休まらないですね。

なんとか安定した生活にしたいものです。(T_T)

お互い、頑張っていきましょう!

でんでんむしさんへ

地域によって、送られてくる時期も違うのですね。
知りませんでした。

とにかく来年は・・・
来年にはきっと・・・・

でんでんむしさんはバリバリ働いてますよ!!

そして私も!!!

お互い、今を乗り切って、いい流れに乗りましょう!

京さんへ

市役所の封書が来ると、本当にどきっとしますね。

早く、このドキドキから逃れたいものです。
そしてこの不安定な状況を脱出したいです。

あまり考えると、また不安がよぎるので、
とにかく今日できることをやろうと思います。

terraさんへ

terraさん、はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございます。

以前は私も公務員がニガテでしたが、
最近はずいぶん変わっているような気がします。

どこにもいろんな人がいるのでしょうが、
良い仕事ぶりを見て、見習ったり、
その逆の場合は反面教師にしたりして、
次の自分の仕事に活かせたらいいなと思ってます。

これからもお気軽に遊びに来てくださいね。

恐怖の…

感じのいい方で良かったですね。ハロワでも実感しますが、本当に当り外れが大きいです。こんな奴が失業しなくて済むなんて、と思うことも多々あります。

郵便物といえばお祈り通知、という状態で、すっかりポストを覗くのが厭になっていますが、こういう通知の方が怖い…書類を書くのや金の計算が大の苦手で、会社勤めのメリットって、こういうことはプロがやってくれることとつくづく思います。今年中に再就職できないと確定申告をしないといけないのが今から憂鬱です。

souldivaさんへ

私が行っているハローワークは、全体的に
明るい感じ(変ですけど)がしますが、
別のところにあるハロワは、なんだか暗い感じで
対応もイマイチだったので、そこには行かないように
しています。

どこでも感じのいい人がいるとホッとしますね。

なんとか今年中に決着をつけて、面倒な手続きとか
書類の心配とかしなくていいようになりたいものです。

でも焦りは禁物ですから・・・グッと耐えながら
お互い頑張りましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございました

コメントをいただき、ありがとうございました。

離職期間が長くなると、本当に不安になりますね。

私もすぐに不安で頭が一杯になりそうになるので、
運動をしたり、掃除をしたり、勉強をしてみたりして
とにかく考えすぎないようにしています。

でも、きっといつか道がひらけることと思いますので、
お互い、今を乗り切っていきましょう!

これからもどうぞよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

9/11付コメントありがとうございました

同じ境遇の方が身近にいないと、本当に焦りますよね。
そのお気持ち、良くわかります。

なぜ自分がこんな目に・・・って思ってしまいます。

私の場合ですが、まずはこの現実を受け入れることから
はじめました。
仕方ない。これが今の自分だ・・・って。

でも考えてみれば、何がいいかってわからないものです。
お友達は既婚者で、求職活動はしていないですが、
別の不安や悩みがあるはずですし、
もしブラックな会社に就職していたら、今頃、きっと
ストレスでクタクタでしょう。

結婚の予定も無いとのことですが、それだって
わかりませんよ。
どこにどんな出会いがあるか・・・。

こういう状況ですので、すごく焦りますが、
ぜひご自分を信じ、焦らず、今出来ることを
精一杯やっていくのが、いいのではないでしょうか。

きっと、きっと新しい道が現れます。
そして最後に「これでよかった」と思える日が
必ず来ますよ!

> お互い、今は、毎日を乗り切っていきましょう!

9/12付 コメントありがとうございました

はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございました。

仕事が決まらないと、先行きが見えないと、
どうしても暗くなりますよね。

でも不安になっても、心配しても、
仕事が出てくるわけではないですし、
そうなら、いろいろ考えず、その時を
ちょっとでも充実したものにするほうが
いいと思ってます。

同じ40代シングルウーマンでいらっしゃるとの事、
うれしいです!

お互い、この状況をしのいで、明るい未来を
つかみましょう!

こちらこそ、よろしくお願いします。

9/12付 コメントありがとうございました

私はしょっちゅう「こんなはずじゃなかった」とか
「間違っていたのかな」「なぜこんなことに?」
なんて、すぐに考えてしまいます。

でもちょっと考え方を良いほうに切り替えると
見方も変わってくると思うんです。
「これでいい。正しい。」のだと信じています。

失業しているからこそ、見えてくるものもある
と思いますし、日々、ちょっとずつ成長している
のではないでしょうか。

今日も何か小さな楽しみを見つけて、
新しい自分を発見してみてください。

スポンサードリンク

プロフィール

タイのタイ

Author:タイのタイ
40代シングルウーマンです。

失業者の心の支え
貯まっていく感覚が        失業中はうれしいです。      チリも積もるとすごいですし。   GetMoneyは貯まりやすい     のでオススメですよ。
これはいい!
★私のイチオシ 助かってます★
マクロミルへ登録
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
スポンサードリンク
リンク
