スポンサーサイト


アイスコーヒーとバニラアイス

なんだか最近、不安で一杯になってきます。

先の事を考えると、怖くて仕方ありません。


そういう時はなるべく外に飛び出して、

歩いたり、走ったりと、体を動かすように

しているのですが・・・

あいにく今日は台風の影響で、外は雨。


じっとしていると、余計なことばかり考えて、

落ち込んでしまいます。


ですので、今日はとりあえずコーヒーを

飲んでみることにしました。

私の場合ですが、コーヒーを飲むと、

ちょっと元気がでてくるのです。

たぶんカフェインのせいだと思うのですが。


最近、はまっているのが、

アイスコーヒーにバニラアイスを

トッピングすることなんです。


以前、タリーズでアイスコーヒーを頼んだ時、

「アイスクリームをトッピングされませんか?」

と聞かれたのですが、その時はお断りしました。

でも後になって、すごく気になってきたのです。

後日、またタリーズに行って、今度はアイスを

トッピングしてもらおうとも思ったのですが、

「いや待てよ、自分で作ろう!」

と思い立ちました。


コーヒーを淹れ、冷蔵庫で冷やしておき、

ちょっと氷をいれて、バニラアイスを多めにのせます。

たったコレだけの事なのですが・・・

コーヒーと混ざり合ったアイスを

スプーンで食べていくのがおいしいんですよね。


暑い日でバテている体をクールダウン。

落ち込み気味な気持ちをカフェインで上向きに。

そして甘いバニラアイスでうれしい気持ちに。


カロリーに気をつけながら、この状態を

乗り切っていきたいと思っています。



さ~、今から頑張るぞ!!
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

Secret

No title

私もコーヒーを飲むと気分が落ち着く気がしてよく飲みます。
バニラアイスにコーヒーおいしそうですね~。
バニラにエスプレッソをかけたのを以前お店で食べてとてもおいしかったのを思い出しました。家でも工夫してできるのですね~
コーヒーのかわりにサイダーにアイスをいれるとシェイクみたいになって子供のころ良く飲んでいました。飲み物も一工夫でかなり楽しめますね!

私も先の事を考えて不安になりフルーになることが多いです。仕事ももちろんですが、私が独身なのでやはり先の事を考えるとずっと1人で過ごしていくのかな~と考えてしまったりすると夜もねつけなくなったり・・・でも友達と楽しく過ごせると気持ちも落ち着いたりするのですが、気持ちに波がある自分に疲れてしまうこともあって。
もっと前向きになれるコツなんてあるのでしょうか・・・

判ります…

>先のことを考えると、怖くて仕方ありません。

判ります…

お祈り通知が来た日は、尚更です。ブログを読んで、励みになりました。お互い、生き延びたいですね。

たかちゃんさんへ

私の場合ですが、コーヒーを飲むと
ちょっと元気が出て、やる気が起きる感じが
してます。

たかちゃんさんも気分が落ち着くんですね~。

それにしても、なかなか前向きになれないものです。
私もかなり気持ちに波があります。

「今、幸せを感じないと、いつまでたっても
 幸せにはなれない。」
と言ったような言葉を、何かの本で見ましたが、
確かにそうかもしれません。

私にもコツはわからないのですが、いろいろと
不安になってきたら、余計な事を考えないように
掃除したり、歩いたり、英語の問題を解いたりと
集中するようにしてます。

souldivaさんへ

ちょっと油断すると、すぐに不安な気持ちに
なってしまうんですよね。

自分ってまだまだ弱いな~、もうちょっと強く
なりたいものだなと思ってしまいます。

今、この状態を乗り切れれば、次のステップへ
進んだ時、いままでとは違う自分になっている
はずだと信じたいです。

お互い、頑張りましょう!

焦ります

こんにちは

いつも元気をいただいております。

わたしも、無職となり、毎日のようにお祈りメールがくるし
何より、友達が決まったりすると、焦ります。

わたしには、働けるところがないのかと・・

はいり2さんへ

はいり2さん、はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございます。

焦りますよね。本当に。
それに、なぜ自分がこんな目に!と
思ってしまいます。

でもきっと何か意味があって、起こったこと
だと思うようにしているんです。
いつまでも同じ状態は続きませんから、
強い気持ちで乗り切りたいものです。

お互い、がんばりましょうね。

No title

将来を考えると不安になる気持ち、すご~くわかります・・・・。

ところで、タイのタイさんはどんな仕事を探してらっしゃるんでしょうか?
ブログを拝見してても、あまり仕事の事が書いてないので、
どのような仕事を希望されてるのかな~・・・と素朴に疑問に感じました。

もし差し支えなかったら教えてください。

yujiさんへ

yujiさん、はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございました。

仕事に関してですが、実はすごく悩んでいます。
今までは「こういった仕事がいい」と
思ったりしましたが、もっと柔軟性を持って
いろんな選択肢を考えるべきだと思っています。
年齢のこともありますし。

なかなか難しいですね。

そうですね……


不安を感じますよね~。

所在地不明の高齢者について報道される際、
家族のきずなが薄れてきたからだ……みたいな意見が
さしこまれると、結局、老後のためにはしっかり働いて、家族を
もたないとダメなのか? ひとり暮らしでおまけに無職だなんて
どうなるのだ? わたしは所在地不明のままどこかで死ぬ運命か?
なんて思ったりしなくもないです。

そんなときは、わたしの場合
「あいすまんじゅう」を食べます。
福岡県の久留米にあるメーカーの
アイスクリームなんですが、
めっちゃ甘くておいしいんです。

2本立てつづけて食べると気持ちが悪くなりますが…(*_*)。



美奈BOOさんへ

確かに最近のニュースを見ていると、
本当に心配になってしまいますね。

とにかく今の自分の現状を受け入れつつ、
悲観的にならないように、自分で自分を
強く支えていくしかないですね。

あいすまんじゅうは昔食べた事がありますが
最近は食べてなかったです。
美奈BOOさんのお気に入りだったのですね!

なんだか久しぶりに食べたくなりました。

不安、解ります

私の雇用も風前の灯火で
季節の節目ごとに、解雇を仄めかされ
気持ちが不安定になっています。

心を前向きに保つって大変ですよね。
私は小説や漫画を読むことで、取り敢えずの現実逃避をしていますが
何か建設的な気持ちになれる方法があるといいですね。

次のステージが今よりもUPするように
タイのタイさんを見習い、何かを学んでいこうと考えています。

kodukさんへ

kodukさんは今、お仕事をされているのですね。

解雇されるのではという不安を持ちながら、
毎日を過ごすことは、ストレスとプレッシャーに
耐えながらではないかとお察しします。

運を天に任せると言う気持ちを持ちつつ、
職場では弱い“気”や暗い“気”に
巻き込まれないよう、強い気持ちを保って
がんばってくださいね。

お互い、頑張っていきましょう!

No title

>なんだか最近、不安で一杯になってきます。

分ります;; 私もです(無職の40女です)。
この無職ブログのカテゴリ方も、ドンドン皆さんお仕事をされ始め
お仕事を持っている方(投資家さんや派遣さん、アルバイトさん、自営業さん)
になってますものね。本当に不安になります><



> kodukさん
余計かなと思ったんですが、私は、今本当に就職に苦労している者です。

若い方は別ですが、中年の場合、「離職してから仕事探し」は
「この不況。20代前半でもないのに、普通なら次を決めて辞めるのに何故?」と
面接官の心象が悪く、書類選考に通る確率がぐっと減るのだそうです。

また、離職後2か月(若い人は3か月)以内に決まらないと
なかなか再就職は難しいのだそうです。

この2点を知らず、離職し、ゆったりしてしまった私は、未だ就業が叶っていません。
もし、季節ごとと「肩たたき(ごめんなさい)」の時期が決まっているのなら
それに合わせて、一応就職活動されてはいかがでしょうか?

今の会社がお好きなら、採用になった会社に行かず断ればよいのですから。



見ず知らずで、また他の方のブログで失礼と思ったのですが
自身の今の絶望を思うと
『現在の就職戦線では、「在職中であることが1つの価値である」』という
このことを知っているのといないのとでは全然違う
もしものとき、ご存じだと違うかなと思い書き込みました。

仕事が決まらないのって本当に辛いですから。

あつこさんへ

確かに現実は厳しいものですね。

私も年齢だけで応募すらさせてもらえない事が
何度もありました。

でもそういうところは、そういう会社の方針
ですから仕方ないですし、全てがそんな会社や
職場だけではないと思います。

あつこさんも今は苦しいと思いますが、
ぜひ絶望されず、進んでいただきたいです。
きっとこれって、自分との戦いなのだと思って
私も頑張ってます。

ありがとうございます

タイのタイさん、あつこさん、
あたたかいお言葉をありがとうございます。

>タイのタイさん
不安定な職場では、正直なかなか仕事に身が入りません。
丁寧にきちんと働こうという気が削がれてしまい
無気力になったり、投げやりになったりしがちですが
こういうところで生きる姿勢を問われたりするのですよね。
ありがとうございます。いつまで働けるかは分かりませんが
自分に恥ずかしくないよう、日々を過ごしたいと思います。


>あつこさん
貴重な体験談をありがとうございます。
私も40代。 心して承ります。
働きながらでは、満足に面接へも
出かけられないと考えておりましたが
そうも言ってはいられないようですね。
有給もなく(違法)休みの申し出の際には
苦情を言われるような状態ですので
そのあたりがネックになりそうですが、
真剣に検討していきたいと思います。
お仕事、早くみつかるといいですね。

Kodukさんへ

確かに「いつ切られるかもわからない」と
思いながらですと、お仕事にも身がはいらない
ですよね。

なんだか仕事をしていても、無職であっても
大変な世の中ですが、今日一日、今この瞬間を
大切に生きていくことが大事なのかも
知れませんね。

お互い、強くなって、乗り切りましょう!

職探しの精神サイクル

 毎日異常に暑い日が続きますね。
とうとうお盆も終わり、今年もいよいよ終盤戦突入と言った感じで、暦を見るのが憂鬱になって来ました。やっとこの間遅れて7、8月のページにめくったばかりなのに・・・・。

 皆さんもギリギリの精神状態の中で職探しに奔走しているのが伝わって来ます。
奔走と言っても、職探しは”やる気”、”希望”、”落胆”の反復になってしまいますから履歴書が返送されて来たり、”ここに応募しよう”と決めて年令の壁で応募断念などあれば、気の抜けた日が間に何日もあったりで、客観的に見られると 奔走?どこが?と思われ兼ねませんね。

丹念に丹念に作成した職務経歴書など入れて送付したのに即効で返送されてくれば、タイのタイさんが書かれているように、”会社の方針かぁ”と受け流すしか無く、最近は”そんな考えの所はまともじゃ無い あー良かった”くらい思って立ち直るようにしています・・そんな考えじゃ無い会社が少なそうな所が怖いのですが・・ホントあるのかなぁ?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

京さんへ

職探しは”やる気”、”希望”、”落胆”・・・

本当にそうですね。
落とされてばかりいたり、応募さえもできなければ
自分って、そんなにダメな人間なのかなんて
思ってしまいます。
でもやはり縁がないというか、会社の方針だからと
考えて、切り替えなければ、やっていけません。

でもその時点でそのまま暗く落ち込むと
顔の表情とか、雰囲気まで暗くなってしまって
ますますパワーが弱くなって、それが相手にも
伝わるのではないかと思うのです。

ですから、そのパワーを弱めないためにも
なるべく何か勉強をして、少しでもいいから
自分の自信をなくさないようにしています。

コメントありがとうございました

コメントをありがとうございました。

やはりその職場は・・・ご縁が薄かったのかもですね。
でも、あなたは本当に良く頑張りましたね!
私だったら、辞めているかも知れないです。
えらいですよ!!!

今回の経験はものすごい財産になったと思います。
失敗もあって、かなりおつらい時間を過ごされましたが、
その失敗によって学ばれたことは、めちゃくちゃ大きいと
思います。

そしてきっと神様が、
「ここでの仕事は卒業です」と言っているような
気がするんですけど。

確かに現在は厳しい状況で、これからどうなるのだろうと
不安ですが、必ずいい事がまっていると信じて
お互い頑張りましょうね!

カフェアフォガート

イタリアでは、バニラアイスにエスプレッソをかけて食べる〝アフォガート〟というデザートがあります。
affogato=affogareという動詞の過去分詞で、直訳すると、あまりいい意味ではないのですが…v-12

タイのタイさん、お久しぶりです。
私は、ここ1ヵ月、家人の看病と仕事で、めいっぱいでしたが、少し余裕が出てきた今、家人に自分を置き換え、結婚もせず独りの私は、この先、病気になって働けなくなったら、どうなるのだろうと、漠然と大きな不安で眠れないことがあります。

「みんな同じですよぉ~がんばりましょ!」と、軽く言うなんて出来ませんが、人それぞれ、何かしらもがいているんじゃないでしょうか?

無理に前向きに!と頑張る必要もなし、不安を抱えながらも、些細な事でも、自分にとって、リラックス出来る、気分が楽になる事をしながら、1日1日過ごしていけばいいんだと思います。

felicitaさんへ

felicitaさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

ご家族の看病、すごく心配されたことと思います。
その上、お仕事もされて・・・大変でしたね。

確かに不安のない人って、ほとんどいないのかも
知れないですね。
felicitaさんが書かれているように、
「何かしらもがいている」のだと思います。

すぐに将来のこととか、明日の事を思い悩んで
しまいますが、今この時を生きていくのが
大切なのでしょうね。
ちょっと私も考えを切り替えていかなくちゃと
思いました!

それにしてもアフォガートの意味が気になります。
ネットでこっそり調べてみようっと。(^^)

affogatoの意味

もう、お分かりかもしれませんが…。

おぼれた、水死した、息詰まる…名詞は、溺死者、水死人…です。

多分、バニラアイスがコーヒーの中に浸るさまを〝溺れる〟と表現したのだと思うのですが、
気分がいい意味ではないですよねぇ。

なので、コメント上では〝もがいているのではないでしょうか?〟のところで
におわせておきました。

まぁ意味はよろしくないですが、美味しいものは美味しくいただきましょう!

felicitaさんへ

そ、そうだったのですか。(*_*)

アフォガートの意味だけだと怖いですが、
気にせず、おいしく食べたほうが勝ちですね♪

でもイタリア語って面白いですね。
世界が広がる感じがします。(^^)/

スポンサードリンク

プロフィール

タイのタイ

Author:タイのタイ
40代シングルウーマンです。

失業者の心の支え
貯まっていく感覚が        失業中はうれしいです。      チリも積もるとすごいですし。   GetMoneyは貯まりやすい     のでオススメですよ。
これはいい!
★私のイチオシ 助かってます★
マクロミルへ登録
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
スポンサードリンク
リンク
