スポンサーサイト


小さいもの整理整頓

シンプルな生活に憧れているのですが、

まだまだ遠い道のりです。

今回、失業してからは何度も片づけをし、

整理整頓をしてきました。

それでもまだダメですね。


整理整頓といっても、きちんと片付けられて

いるだけではなく、動線も考えられている

ことが大事なのだと思います。


無駄な動きを最小限に抑えるように、

欲しいものが、または良く使うものが

すぐ手に届くような整理方法が理想です。


以前、アクセサリー作りを習っていたのですが、

その先生は作品作りのために、さまざまなスタンプを

たくさんお持ちでした。

それらのスタンプ類は、アンティークの小物たんすに

きれいに並んでいました。


そして「インターネットで買いました。」と言われ

見せてもらったのが、活版印刷用の金属活字。

アルファベットの大文字と小文字の活字でしたが、

1本1本が細く、字体もすごく小さいものでした。

そんな小さな活字が小さな区切りのある箱に

1本ずつきちんとたてられていたのです。


先生は、「この箱、自分で作ったんですよ。」と

言われました。

え~!とビックリしました。

模型などで使われるバルサ材を細かく切って、

その仕切りを作ったらしいのです。

「私、こんな作業が好きなんですよね。」

とうれしそうに言われました。


確かに好きでないと出来ません。

細かく、大変な作業ですから。

なんたって面倒くさいですし。


でもこの仕切り箱を作った事で、作業効率は

グンとアップします。

私だったら、バラバラと箱にいれ、

使うたびに、いちいち探す羽目になりますから、

無駄な時間と効力を使うことになるわけです。


それで今回は、先生を参考にさせてもらい、

小さいものを整理することにしたのです。

やり始めて気がついたことですが・・・・

いらないものが多いです。


反省・・・・(T_T)


それを何とか処分しつつ、先生に倣って、

使いやすいように、キチンと整理したいと

思っています。


これが意外と楽しいです。


でも私にはあの箱は作れません~
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

Secret

整理・・・

私も整理があまりうまくないですv-12
一回やるとスッキリさせることは
できるのですが、3日もしないうちに
またごちゃごちゃに・・・(ハヤイヨ)
特に小さいものは大変ですv-39

・・・そうです、そして片づけをはじめると
意外と入らないものが多いことに
気づかされますよね。
お片づけ、頑張ってください!
私もやろうかな(汗。
気が付けば手が届くところに
全てのものが集まってます。
(ターミナルか、あんた・・・)

No title

整理整頓は運動神経のように持って生まれたものが大きく影響すると思います。
「ある程度は習得できるけれど、それ以上はやはり持って生まれた感性」だと思っています。
わたしはまったくの「おんち」です。

ゆかなさんへ

小さいものの片付け、がんばってますよ~。
一気にやってしまうと、疲れるので、
少しずつですね。

ゆかなさんも、この際お片づけやってみては
どうでしょうか。
でも手が届くところに全てのものが集まっている
とのことですが、それってもうすでに
機能的になっているのではないでしょうか?

“ターミナルか、あんた・・・”で
笑ってしまいました。
ゆかなさんのユーモアセンス、大好きです。

Beznerさんへ

整理整頓も持って生まれた感性・・・なるほど!

雑誌にでてくる整理上手な人や、シンプルで機能的、
しかもインテリアがすてきな部屋に住んでいる人
なんかも、結局、生まれながらの才能なのかも
知れませんね。

とすると上達への道は、マネからでしょうか。
こまめに雑誌を立ち読みしてみようかなって
思いました。

No title

キチンと整理しようとおもったら、
手間と労力は惜しんではいけないっていうことですよね~。
物にあったスペースとでもいいますか、そういうのを用意してあげる必要が有るという事なのでしょうね~。

自分の使い勝手のよさも兼ね備えた整理整頓が出来たら、無駄もずいぶんなくなるのでしょうね。

…とわかってはいても、思ってはいても~
苦手です。

No title

お久しぶりです。
お元気ですか?

私も整理整頓苦手です。
でも、タイのタイさんみたいに捨てる作業も、失業してからずーーっと、今まで続けてます・・。
そして、何よりも「捨てる」作業の信者??でもあります。

目指せシンプルな暮らし、そして、
余計な物を減らして減らした時に、自分の道がみえてくるんじゃないのか?とか、そんな事も考えてたりします。

>無駄な動きを最小限に・・・・。
そこまで考えてお片づけをされているのは凄いです。
私も見習らなければ・・・・。

お家の中もスマートな動きで、こらから、ますますエレガントになられるのですね!!

haruさんへ

特に最初の段階での手間と労力がかかる
という事になると思います。

その最初の段階をやろうと決心するだけでも
エネルギーが必要ですよね。

とにかく小さな一歩から・・・でしょうか。

haruさんも今回、ぜひいかがです?

(なんてオススメしてみましたが、
 まずは私がやらないと・・・ですね。)

いぬこさんへ

いぬこさん、お久しぶりです!
またコメントをいただけて、すごくうれしいです。

私の方こそ、いぬこさんのお片付けやお掃除は
ものすごく印象深いものでした。
いつもすごいな~、がんばってるな~と思ってました。
(もちろん今もですよ。)

それだけでなく、お料理や生活全般、
お仕事の考え方の変化に至るまで、
参考にさせていただく事が多いんです。

今のうちに、いままでの生活を反省し、
考えを変えつつ、無駄を省いていきたいなと
思っています。
ですので、これからもいぬこさんを見習って、
がんばっていこうと思ってるんです。

※またカレー祭りもいいですね♪

No title

こんにちは。
タイのタイさん。
またお邪魔させてもらいます。


整理整頓の本で、品物を3つの部類に分けると良い、
ってのを読みました。
一つ目は、いるもの。
二つ目は、いらないもの。
三つ目は、いるんだかいらないんだか、わからないもの。

で、3つ目の箱がやっかいなのですが、
思い出の品だったり、値段が高かったり、お土産だったり、
でも使わない物、
ってやっかいですよね~。

でも、著者は、3年以内に使わなかった品物は、
場所を取るだけだから、捨てるべし、って書いてありました。

何はともあれ、整理整頓って、大変ですよね。
私も、整理整頓したにも関わらず、小物探しに
未だに手間取ったりしてます。

ではでは♪ 応援♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひきこもりひまわりさんへ

3年以内に使わなかったものですか~。
まだ結構残っていそうな気がします。

「これはいるかな~?使うかな~?」
なんて考えてると、時間がすぐに経って、
結局「ま、今回はとっておこう。」となり
同じ場所に戻したりするんですよね。

でもむやみに物を捨てるのもいやなので、
買う時に、じっくり考える事が大事だなと
思ってるんですよ。

いつも応援、ありがとうございます!

コメントありがとうございました

回答させていただきました。
ご参考になればと思っています。

朝の整理整頓

こんにちは、ひさしぶりのコメントです。
ONとOFFの切り替えに朝9:00前の
数分間仕事スペースの整理整頓をするようにして
います。スイッチを切り替えるようなとこがないと、
公私曖昧になるのが常なので。
でも本来は片づけられないタイプなので、
タイのタイさんの小マメなところも見習いたいです。

リュウベイさんへ

整理整頓をONとOFFの切り替えとして
行われるのですか。
そういう風に考えるのっていいですね。

まずキレイにすると、気分的にも
やる気モードになると思います。

そういえば、お部屋をキレイにしたら、
気が良くなるという事ですし。

その上で効率よく仕事をすれば、
すごくよさそうですよね。

リュウベイさんを応援しています!

スポンサードリンク

プロフィール

タイのタイ

Author:タイのタイ
40代シングルウーマンです。

失業者の心の支え
貯まっていく感覚が        失業中はうれしいです。      チリも積もるとすごいですし。   GetMoneyは貯まりやすい     のでオススメですよ。
これはいい!
★私のイチオシ 助かってます★
マクロミルへ登録
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
スポンサードリンク
リンク
