スポンサーサイト


自分の道は?

先日、自営されている方とお話をする

機会がありました。

年齢もすごく近いので、親近感もあり、

いろいろとお話を聞いたのですが、

転職回数のすごさにビックリしました。

家業を手伝ったり、友達のスナックを

手伝ったり、会社勤めもし、営業もやって、

工場での作業も・・・まだまだ書ききれません。

いろんな仕事を経験されているのです。

ずっとずっと自分の道を探していて、

そしてようやくたどり着いたのが

自営だったのです。

そのお仕事を始めて、13年経ったとの事。

最初はお客さんも来ず、3年はどん底だったそうですが、

あきらめずに続けたそうです。

それから顧客が次第についていき、

現在に至っているのですが、

「今の仕事が楽しい」と

明るく言われていたのが印象的でした。

すごい回数の転職も、全てが今の仕事に

役に立っているという事でした。


いまだに自分の道が見えない私。

年齢のこともあり、かなり受身になって

きていることを彼に話すと、

「弱気になったり、受身になることないですよ。

 じっとしていてもダメですけどね。

 自分から動かないといけません。

 大丈夫ですから。きっと見つかりますから!」

と励ましてもらいました。


これまで、いろんな方に会ってきました。

皆さん、それぞれのやり方や考え方は違うけれど、

必死に頑張っているのは一緒です。


今回、こういうお話を聞く機会に恵まれた事は

とてもよかったなと思いました。


まだ暗闇を手探りで歩いている状態ですが、

でもきっといつか・・・明るく照らされた道が

あらわれることを信じたいです。



明日はどっちだ♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いい出会いですね

私も同じく、自分の道が見えなくて、
自信もなく身動きができない感じです。
でも受身になってじっとしてても何も変わらない・・・
たしかにそうですよね。
ひょんなことから光が見えるかもしれませんね。
お互い前向きに行きましょう~!
(それにしても、最近は何をするにも「年齢」が気になって
しょうがないです。ますます日本は若さ至上主義って感じ・・・)

そうですよ

タイのタイさん、こんばんわ。
タイのタイさんは人との出会いに恵まれてますよ。本当に。
悩んでる時に、ちゃんと回答が用意されてるみたいに感じました。

どんだけ人生は仕事に悩まされるんですかね。

とことん見極めちゃいましょーよ。
絶対絶対絶対、無駄になんかならないですよ!
私もとことん見極めて生きようと思ってます。
独身だし、自分を大切に扱うのは自分しかいないから!(^^)!
私が自分をかわいがんないでどーするって最近”カツ”入れてます。
そうそう、タイのタイさんの納豆記事、
体を愛しむ年齢!私も同世代、分かります。
そろそろ真剣メンテが必要なお年頃です。
私も納豆は気合を入れて
取り入れてます。
実は納豆が苦手なものなので、中和剤のご飯が絶対必要。
ご飯を炊いた時に、一番小さなタッパに少しだけご飯を入れて
冷凍保存してます。
小腹が空いた時にご飯をチンして納豆に少量麺つゆかけて
ペロリしてます。
数年前からいろいろ試しましたが、麺つゆが一番あいました。

納豆の話・・ちょっと古かったですね。

タイのタイさんのブログは、
「野原でタンポポを見つけたみたいな」、そんな感じなんですよ。

アドバイザーみたいなんですよ。心のね。
ご自分が受けた温かみをブログを通じて皆に降り注いでくれてるみたいな・・・凹んだ時に救われるんですよ。
感謝ですよ。






No title

タイのタイさん、

わたしもいまだに自分の道に向って進んでいません。。。
多分これで人生が終わるのかの?の不安がなくもないです。
でも、じっとしていたら本当に終わってしまうので。。。。

コメントありがとうございました

ご退院おめでとうございます。
大変でしたね。
今は体調が良くなっているとの事、
本当によかったです。安心しました。

運転・遠出が出来ない期間は、
“ゆっくり、お休みしてなさいよ~”
のサインだと思います。
ですから、ぜひリラックスされて、
この時間を楽しまれてください。

入院・手術で出会った人たちとお話されている
という事ですが、これもすてきなご縁では
ないでしょうか。
他の人とお話が出来る機会って、思っているより
貴重なことかも知れませんから。

意外なところから、意外な道がみつかったりして。
そんな感じもしてます。

お大事に♪

すまいるさんへ

自分の道はなかなか現れてくれませんね。
こっちかな~、それともこっちかな~なんて
うろうろしているうちに、頭ぶつけたり、
こけたりして、目に涙が浮かんできたりします。
(T_T)

でも、もしかしたらバッタリ倒れて
伸ばした手の先に、お花が咲いているのかも
しれませんし、つまづいた石が方向を示して
いるかもしれません。

確かに年齢は気になりますね。
年齢でバッサリ切られてしまうことが多いです。
それは仕方ないことだと思います。
若い人がいいという会社はそういうお仕事でしょうし、
社風もそうなのだと思います。

でもその年にならなければわからないこともあり、
やはり生きている日数が多いだけ、経験している事も
それだけ多いわけです。
ですから大人の余裕をもっていいのだと思っています。

結局、何事もご縁かもしれません。
お互い、焦らず、前向きで行きたいですね!

Ranさんへ

本当に、どんだけ仕事に悩まされるのか~

。゜゜(´O`)°゜。わ~ん

自分の人生に対して「もういい加減にしてくれ~!」
と思ったりします。

自分を大切にする・・・これは大事なことですね。
意外とおろそかにしたり、思っている以上に
自分自身にムチを打ちすぎているかも知れません。
この機会にもう一度振り返ってみる必要があるなと
思いました。

でもこのブログで救われています。
ここに来てくださる皆さんが一生懸命に、必死に
がんばっていらっしゃることで、私も勇気を
いただいているからです。

Ranさんはいつも暖かいお言葉で励ましてくださるので、
心がホカホカになります。
本当にありがとうございます。すごくうれしいんですよ。

Ranさんに幸せで楽しい事がたくさんありますように。

Beznerさんへ

Beznerさん、こんにちは。

Beznerさんの生活は、実は私の理想の一つなんです。
アメリカで生活できるって、本当にうらやましいんです。
私にとっては、今のBeznerさんの生活そのものが
夢にあたるんですよ。

そんなBeznerさんの夢や目標って何だろうな~って
すごく興味があります。(^^)
でも海外で生活することだけでも勇気がいることだし、
不安も多く、いろんな困難にもぶつかってこられた
と思います。
それだけでもすごい経験だと思うんです。

ですからぜひご自分の道をガンガン進んで
いただきたいです。
応援しています!!

No title

こんにちは。
またお邪魔させてもらいます。

自営のお話、すっごい勇気湧きました。
と言うのは、私は、フリーターで
やはり、色々と転々としてしまったものの、

未だ、自分の職が見つからず・・・・。

前職をあっけなく辞めてしまったことを
後悔しています。

未だ、面接で落とされますが、
やはり、みんな、それなりに
苦労しているのですね。

不景気なので、落ち込む事も
多々あるものの、
探し続けていれば

いつか、自分に合った仕事が
見つかるはず、と思いました。

ではでは

いいお話ですね

私もやりたいことはあっても中々
実現には繋がらず・・・何度も
あきらめようかと思いました。

夢をかなえた人の共通点は
諦めなかったってことだと、
歌の歌詞で聞いたときに
そうだ、そうだよね!!と思い
再度がんばる気持ちが沸いて
きました。
タイのタイさんが出会った方も
諦めなかったから現在があるのです
よね。
そして、動くことですよね。
足踏みしたって靴底はへってゆくなら
前に進んだ方がいい。

良いお話を聞かせて(読ませて?)
下さり有難うございました!
よーし、私もがんばるぞ!!

Avanti !

Avanti ! = 進め!(イタリア語で前へという意味です)
私が停滞している時に、イタリア人の友人から、かけられた
言葉です。

確かに年齢の壁は、高く厚いです。
でも人生、良い事も悪い事も、いつ、どの程度で起きるか分からない。

今、今日、やれる事に懸命に取り組んでいけばいいのだと
思います。
それが、いつかこの自営の彼のような結果に結びつくのではないのでしょうか?

辿り着くまでの時間や道のりは、人それぞれ。
お互い、自分のペースで、自分の道を見つけましょう。

No title

転職も多いと、色々な経験をすることが出来るのでしょうね。
全てが自分の成長の糧になり、引き出しに収められていくのでしょう。
そして、いつかその引き出しの中から出す時が…
模索しながらも自分の道を探し当てられたこの方は幸せですね。
私もまだ道探し中です。
この方を見習って諦めずに一つの事をしばらく続けられるように頑張りたいです。

ひきこもりひまわりさんへ

この自営をしている彼の転職回数の多さにも
びっくりしたのですが、その仕事一つ一つが
全く違うもので、履歴書だけを見ると面接官は
「は?何これ。」と思われるでしょう。

でもご本人はとてもまじめな方で、一攫千金ではなく、
コツコツやっていくのが一番と言われてましたから、
わからないものですね。

自分の道を見つけるのは本当に難しいものですが、
ひまわりさんも、いつかきっとご自分の道が
開けるのだと思います。
それまでは大変かもしれませんが、焦らず
自信を失わず、やっていくのがいいのかも
知れないですね。

お互い、がんばりましょう!

ゆかなさんへ

夢をあきらめない・・・とても大切なことですね。
でもいろんな事が起こって、すぐに挫折したり、
安易な方向へ進んでいくこともあります。

ゆかなさんは何か夢をお持ちなのでしょうか。
そうであれば、ぜひ前に進んでみられては
と思います。
ドーンと前進するのではなく、ちょこっとだけで
いいと思うんです。
するとそこからなにか糸口が見つかったり、
誰かに出会ったりするかもしれませんから。

仮に思うようにいかなくても、その事が
ゆかなさんの経験となるのですから、
結局、失敗はないのだと思います。

ゆかなさんのコメントを読ませていただいて、
私もがんばらなくっちゃ!と思いました。

felicitaさんへ

どうしても他の人と比べてしまい、焦ってしまって
私はダメだとか、どうしようとか思ってしまいます。

でもfelicitaさんが書かれたとおり、自分の道に
辿り着くまでの時間や道のりは人それぞれなんですよね。

人は人。自分は自分。と考え、焦らず、着実に
進むべきだと思いました。

“Avanti!”っていいですね。
アヴァンティと発音するのでしょうか?
前へ!・・・よ~し、私も前進しなくては!
と元気になりました。

ありがとうございました!

haruさんへ

私も転職を重ねてきましたが、履歴書にこれまでの
職歴を書くと「うわ~、これじゃまずいな。」
と思っていました。

この自営の方のものすごい転職歴を聞いて
本当にビックリしたのですが、その自営の道が見つかったのも、
ちょっとした事から流れにのったような感じで
開けていったらしいのです。

結局、そういうものなのかも知れませんね。

毎日、模索しながら、自分なりに頑張っていると、
ある日、道が開けるのかも知れません。
その日がやってくるまでは、地道にやっていくしか
ないのでしょうね。

haruさんにもきっと、明るい道が現れるのだと
思います。
そんな気がしています。

No title

タイのタイさんは、今のままで素晴らしいと思いますけど・・・・・・。
自分で無職になること決められて、
ただ今休息中というのって、素敵なことだと思います。


このブログ村の無職カテゴリの上位のブログさんは
皆さん、無職でも経済的に安定されている方ばかりですよね。

「もう働かない」って思われてる方
「一応働きたいと思われているけれど
積極的に求職活動するほどではない方」
タイのタイさんのように
「今は休息中で、これからを模索しようと思ってる方」

こういった生き方をされておられる方のブログが
多くの人に応援されてるんですよね。

無職カテにも普通の求職者の方は
いらっしゃいます。
毎日、求人情報をさがし、応募し、面接を受けておられる・・・・・
もちろん応援していますし、ドキドキしながら
採用になれ~って念じながら読んでます。

私は、どちらの生き方も、同じくらい素晴らしいと思います^^



こまこさんへ

こまこさん、はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございました。

みなさん、いろんな事情があり、いろんな考えがあって
毎日を過ごされていると思います。
その中で自分の課題をこなしていかなければ
ならないのかもしれません。

いずれにしても、失業しているという事実は
つらく、不安なものです。
その中でどうしても弱い自分や強い自分と
対峙しなければなりません。
それで、今まで知らなかった自分について
わかったり、これからの方向が変わったり
するのかもしれないなと思ってるんです。

よろしかったら、また遊びに来てくださいね。
お待ちしています。

No title

はじめまして。私は現在無職なのですが。毎日ひまで仕方がありません。仕事探しもハローワークにかよい続けていますがなかなか採用には至りません。そんな日が続くとまるで自分が悪い事でもしたかのように思えてきます。これでいいのか?いいわけない、なんとかしなければという思いで生きています。実は生活保護を受けていまして、それで生活費をまかなっています。天気のいい日はひまをつぶすために散歩したりなるべくお金をかけないようにしていますがそれも限界です。なにか良い方法はないでしょうか?テレビもあるのですが壊れてしまって見れません。一日中ラジオざんまいです。

吉池さんへ

吉池さん、はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございました。

今、おつらい状況でいらっしゃるのですね。
お気持ちをお察しいたします。

私ももがいている最中ですし、吉池さんの背景も
存じませんので、的確な事は書けませんが、
少なくとも“自分が悪い事でもしたかのように”
と思わなくていいと思います。

今の状況になったのも現実ですし、過去を後悔したり、
将来について悩んでも仕方ないことです。
今、この時をなんとかやっていくしかないと
思うんです。

たぶん、何かお仕事を見つけたいと思われていると
思うのですが、まずはご自分を見つめ、いたわりつつ、
自信を失わず、とにかく、どんどん行動するというのは
いかがでしょうか。
やはりダメだダメだと思いながら、何もしないより、
嫌な思いをしても、立ち上がって前に進もうとする事が
弱い昨日の自分を打ち破っていくことになるのだと思います。

結局、自分自身との戦いなのかもしれませんね。

厳しい日々もずっとは続きませんので、
お互い、夢を持ち、がんばっていきましょう。

スポンサードリンク

プロフィール

タイのタイ

Author:タイのタイ
40代シングルウーマンです。

失業者の心の支え
貯まっていく感覚が        失業中はうれしいです。      チリも積もるとすごいですし。   GetMoneyは貯まりやすい     のでオススメですよ。
これはいい!
★私のイチオシ 助かってます★
マクロミルへ登録
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
スポンサードリンク
リンク
