スポンサーサイト


手をたたいて

大雨が降ったり、風が強い日が続いていますが、

皆さん、いかがお過ごしですか?

こういう日が続くと、妙に不安になってきたり、

落ち込み気味になっちゃいます。

その時は、意識的に体を動かすようにしてますが、

ここ最近の雨や強風で、ジョギングもできてません。


むむむ~。( ̄_ ̄)


・・・ってまたもや落ち込みそうに。

おっと、ダメダメ。


こういうときの対策としてやっていることが

あるんですよ。

“パン、パン”と手をたたきながら

「ここから切り替え、切り替え!」と言うんです。

嫌な気分を振り払う感じです。


音を出して、声を出すことで、気分が変わります。


今日は、甘いものでも食べて、お掃除します。


くよくよしてもいい事ないですよね。

切り替えて、行きましょう!


動きますよ~!
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは。タイのタイさん。
いつも、コメントありがとうございます。

マラソン頑張ってるなんて、
前向きじゃないですか~。

私なんて、一か月ぐらいで
ウォーキングダウンしましたよー。

おかげで、お腹周りがタプタプで
気分が落ち込みます。

っと、切り替え、切り替えですね♪
私も、ウォーキング頑張ってみようかな・・・。

応援します♪

ではでは。

かしわ手

こんにちは、久しぶりのコメントです。
手をパンパン叩くで思い出した、この間のラジオから・・
神社のお参りで叩く、かしわ手、大きな音でパン!パン!と叩く方が良いらしいです。
そっと手を合わせるのは、なんとなく品があってよさそうですが、神様もいつもいつもお参りしてくる人の方ばかり気にしてる分けでは無いので、お参りに来ましたよと自分の前に神様を招く意味で鈴も大きく鳴らし、かしわ手も景気良く パン!パン!と響かせるように叩くのが良いとか・・・。
 そう考えると、手を叩く行為と言うのは、とても神聖な行為かも知れませんね。
自分の周りの邪気をはらって、清める効果があるかもです。

それいだたき!

手をたたいて「切り替え!」いいですね!
それ、いただきました♪
外でのジョギングは天気に左右されますが、
家でヨガなどはいかが?ちょっと辛気臭いですけどね・・・(笑)。

ひきこもりひまわりさんへ

ひまわりさん、こちらこそコメントをいただき
ありがとうございます!

ジョギング、思い切ってやってみたら、
はまっちゃったんですよね。
走り終わったら、気分がスッキリするんですよ。

私の場合、ウォーキングは交通費節約という
目的もありますし、いろんな発見もできるので
続きました。

ひまわりさんもお買い物に行く時に、
ちょっと遠くにあるスーパーに行くとか、
いつも通る道と違う道を通るだけでも
けっこう楽しいですよ。

京さんへ

京さん、お久しぶりです。
またコメントをいただき、すごくうれしいです!

かしわ手・・・そういった意味があったのですね。
手をたたくって、神聖な行為でもあるのですか。

パンパンと手をたたいて、「よし、ここから頑張ろう!」
って気合を入れるだけでなく、邪気もはらえるんですね。

そう言えば、お商売をする場合、お客さんが一人も
いなくても、お店の人がキビキビ動いたり、電話の音を
わざと鳴らしたりして景気よく振舞うということを
聞いた事があります。
流れを変える、気を変えるって事なのかも
知れませんね。

きゃ~、がんばらなくっちゃ!

すまいるさんへ

私のイメージはスポーツ選手が手をパンパンたたいて
「気持ち切り替えて!次!次!」と言うような
感じなのですか、邪気をはらう効果もあるそうなので、
よかったです。
ぜひ、やってみてください。

実はすご~くヨガやってみたいんですよ。
精神的にもいいらしいですもんね。
ちょっと体が硬いので、まずは自分でできそうな
トレーシー・メソッドはボチボチやっているんですけど、
いずれヨガにも挑戦したいと思ってます。

今日も充実した一日にしたいですね。

はじめまして

私もアラフォーの独身の者で、現在求職中です。
前職でうつ的になり休職もしていました。
今はよくなったとはいえ、今度は仕事がみつからなくて頭がおかしくなりそうです。
タイのタイさんが丁寧に生活をされている様子がよく分かり、いつも感心したり励まされています。

なっちゃんさんへ

なっちゃんさん、はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございます。

なっちゃんさんも求職中なんですね。
この時期、仕事をみつけるのは大変です。

仕事をしている時はストレスで大変、
失業中も不安でいっぱい・・・
どうすりゃいいの!って感じですよね。本当に。

でもこの状態が永遠に続くわけではありませんし、
きっといつか何かが始まるのだと思います。
それに今の状態も自分に必要だから起こっていると
信じているんです。

自分を信じて、辛抱強く進んでいくことが
大切なのかもしれませんね。
(と自分にいいきかせています)

なっちゃんさん、きっといいことありますよ!
そんな予感がしています。

No title

初めまして。
チーズどら焼きさんのブログからきました。
タイのタイさんの満月フリフリの記事にものすごい食いついてしまいました。
お金ではないんですが(お金もほしいです 笑)今かなり悩んでいるコトがあるので良い選択肢がみつかることをお願いしたいな~って思いました。お金じゃなくても大丈夫かな?

〉“パン、パン”と手をたたきながら
「ここから切り替え、切り替え!」と言うんです。
嫌な気分を振り払う感じです。

今日早速私もパンパンと手をたたいてみました。なるようにしかならない。考え、行動して後は結果を受け入れるしかないのだから落ち込んでいるより、楽しいコトを考えた方がいいのはわかってるんですけどなかなか。
切り替え!切り替え!ですね。

chibiさんへ

chibiさん、はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございました。

満月フリフリに食いつかれましたか~♪
なんだか夢がありますよね。
私の場合は、ビールゲット率が高いです。

楽しいこと考えたり、前向きになったりって
けっこう難しいことですよね。
ですので、いろんな方法でなんとか
がんばろうとしているところです。

手をたたいて切り替える事については、
けっこういいんではないかと思ってるんですよ。

chibiさんもお悩みがあるとか・・・。
お互いつらいですね。
でも、こういう時こそ気持ちを切り替えて
乗り切っていきたいですね!

またお気軽に遊びにきてください。
お待ちしております!

切り替え

気持の切り替えは上手く出来ましたか?タイのタイさんは、いつも大事な何かを教えて下さいます。

ずっと運動不足というか、全く運動をしなかったのですが、タイのタイさんを見習って、私はウォーキングをしようと思います。

色々とくよくよ考え込んでしまいますが、今の事を考えて、前を向いて行こうと思います。

ではではまた・・・


パンパンッ

切り替え完了。

手を上手く叩いて、いい音を出す方がいらっしゃいますよね。
背筋が伸びる様な音。あれの音、好きなんですよ。

満月になると「タイのタイさん、フリフリしてるかな~」
と、タイのタイさんの事が思い浮かびます。
「タイさん~、フリフリしてるよ~」って東京の空へ
小さな声で囁きました!(^^)!

全く関係ない話になりますけど、
タイのタイさん、英語のスキルアップってどうしてますか?
ここのところ(年のせいにしちゃだめですよね)、
全く単語が出てこなくて困っちゃってます。
日本語でいう「あれよ、あれ、あれだってば」です。
コツコツやるしかないんですかね?
満月にフリフリしてもこればかりは、かなえてくれないですよね。

ちゃあさんへ

おかげさまで気持ちの切り替えはできました!

実は切り替えた次の日から、なんだか忙しくなって
「効いたのかも」なんて思ってます。
(気のせいかもしれませんけどね。)

ちゃあさん、ウォーキング始められるのですか?
ぜひ、やってみてくださいね!
すごく楽しいですよ。
歩いた後、気分が爽快になりますし、
やる気もでてきます。

誰かに出会ったり、情報をつかめたり、
楽しい事も見つかるかも知れませんよ。

Ranさんへ

Ranさんも切り替え完了されましたか!
手をたたいて、音をだすと、なんだか
気分がかわりますよね。

満月になると思い出していただいてるとは
感激です!!
ありがとうございます。
なんだかうれしいなぁ。(T_T)

それから英語のスキルアップですが・・・
なんて言えるほどうまくないので、
めちゃくちゃおこがましいのですが、
実は私も苦労しています。

とにかく続けることが大事だと思ってるので、
毎日、英語にふれるようにはしています。

通訳者の講演を聞きにいくと、いつも思うのが、
英語の上達率は勉強量によるということです。

でもどの先生も、楽しくやるのが一番と
いわれていましたし、面白くなければ、
すぐにその教材ややり方をやめて、違うものを
やってみましょうとも言われていました。

「私ってダメだ、やっぱり出来ない~」と
思う事が一番良くなく、簡単なものをやって
「できた!やった~!」と思える事が
いいそうです。

私もがんばってみます。

確かに

タイのタイさん、英語情報有難うございました!
近道ってないんですよね、
毎日コツコツ量を積み重ねる勉強法が一番の近道なんですよね。
コツコツいきますか!

Ranさんへ

三日坊主になりがちなので、楽しく続けられる
方法を見つけたいと思ってます。

私もコツコツ量を増やして、コツコツがんばりたいです。

スポンサードリンク

プロフィール

タイのタイ

Author:タイのタイ
40代シングルウーマンです。

失業者の心の支え
貯まっていく感覚が        失業中はうれしいです。      チリも積もるとすごいですし。   GetMoneyは貯まりやすい     のでオススメですよ。
これはいい!
★私のイチオシ 助かってます★
マクロミルへ登録
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
スポンサードリンク
リンク
