スポンサーサイト


静かな所で

こんにちは。

ブログの更新が遅くなってしまいましたが、

なんとか元気にやっていました!


先日、ストレスのたまっている(と思われる)

友人から誘われて、田舎方面へドライブに行きました。

山並みが遠くに連なり、新緑もみずみずしく、

車の窓から見ているだけで気分もスッキリです。


そして小さなお寺に到着しました。


薄暗いお堂の中にはいってみると、

阿弥陀如来像がまつられていました。


ひっそりとした空間の中で、

その優しいお顔を拝見していると、

なんだか胸がぐ~っとするような、

涙がでてきそうな感じになってしまいました。


ちょうど手を合わせていると、

遠くからうぐいすの声がきこえ、

より一層、ありがたい気持ちになったのです。


やはり私も疲れていたんだなって思いました。

先の事をあれこれ考えないようにしようとか、

前向きに進もうと思ってはいても、

知らないうちに弱気になっていたんですね。


すぐには強い気持ちで、ガンガン進むことは

出来ないかもしれませんが、

たまに、こうやって静かな所へ行き、

心を休める事が必要なのかも知れないと

思いました。



ジョギングもやってます。楽しいです!
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

Secret

ドライブ★


いいですね。
ドライブ。

友人の方もストレス発散になったのでしょうし、
タイのタイさんも、自分をみつめる時間に
なったみたいだし。

持つべきものは友人ですね★

大切ですよね

気分転換って。

ここしばらく体も心も重くて沈みがちです。
思い返してみると、遠出もしていないし・・・。
ちょっとでも日常の風景を変えることもしないとダメですね。
この週末は天気もよさそうだし、出歩こうかな。

やっぱりここに来ると前向きになれます!

No title

こんにちは。ブログ最初から拝見させていただきました。
男女の違いはありますが私と非常に似た境遇です。
1年以上無職生活を続けていますが すぐに就職をしようとおもいませんでした。無学なものでこの機会に色々資格取得をしようと日々勉強をしております。この歳で知らないことがたくさんあり今まで何をやってきたのかと反省の毎日です。 ゆったりとした中でしっかり生きている姿がタイのタイさんの文章の中にも表れていて共感できる人も多いのでしょう、コメントの数の多さにも表れていますね。それでは又。

お久しぶりです!

タイのタイさん、お久しぶりです。
ドライブっていいですよね。しっかりUVケアーしましたか?
良いお友達をもってらっしゃる(*^_^*) 
静かな場所で自分と会話するのってとっても必要ですよね。

今はパワースポットブームで本来静かな場所でも、
なかなかゆっくり心を落ち着かせる事が難しくなりました。
自分と対話するとすっきりしますよね。
そして暫くしてまた落ち込んじゃったりして・・・の繰り返し。
心がくるくる回転しますよね。

私、一休和尚の「なるようになる、心配するな」の言葉が好きです。
大丈夫、心配するなです! 






心のお洗濯

こんにちは!
5月といえば1年で一番爽やかな季節だと思いますが
最近は極端に暑くなったり寒くなったりで、
とてもそんな爽やかとは言いがたい
気候ですよね(^_^;)

寺院めぐり、私も大好きです。

いつもお堂に向かって手を合わせていると
心が洗われて清清しい気持ちになります。
そして、いつの間にか心のお洗濯させて
頂けてる気持ちになってます。

生きていると心の荒む事も多々有りますが
たまにはのんびりと寺院を巡りながら
パワーを頂いたりエネルギーをチャージしたりする時間も
必要だと思います♪

No title

涙がでてきそうな感じになりました、 という気持ちすごくわかります。
(私は涙もろいので、ポロリときているかもしれませんが・・・・)
知らず知らずのうちに、小さな疲れがたまっていたのかもしれませんね。

私も、前向きになったり、時に下を向いて立ち止まったり、後ろを振りかえってみたりしながら、
でも少しずつでも前進できていればいいなって思いながら過ごしてます。

私もドライブしようかなって思いました(*^_^*)

No title

静かな所へ行き心を休めるのは いいですね。
私の方は  新しく始めた仕事を やめました。
せっかくタイさんに応援して頂いたのにこのような結果になって残念です。

職務内容は  「50歳ぐらいのおっさんが 介護支援専門員で、
職員は 毎日9時間 そいつから見張られて仕事」  でした。
私は、初対面の面接で会ったときから そいつを
「あんまり好きになれん、胡散臭い、鬱陶しい、恐い、嫌な感じ、不気味、」と思ってました。

そしたら 私が思った通りの人間で・・・ 段々嫌いになっていきました。 
  
「殺したる殴ったる死ね」   とまでは思わないけど、
「人間、リーダーとして尊敬できない信用できない
人間出来てない、根性人格人間性悪い器小さい卑しい、」
って言葉が当てはまり、
私は 何とか表面上だけでも うまく付き合おうとしてました

が、そいつに 2週間の間に 3回呼び出し説教をされ、嫌味小言を言われました。
説教内容は 屁理屈、不合理、幼稚、理不尽、で、
悪意 が感じられ 内容に矛盾が多いので、時々言い返しました。
おっさんは言い返してくるのが気に入らんと言いました。
よくあるアホの体育会系の様で、昔喧嘩になったアホ爺と同じ発言でした。

職場の同僚には   味方になってくれる人、 気の合う人、尊敬できる人、信用できる人、
「辞めて欲しくない ここにいて欲しい 」って言う人、 ・・・  がいたけど、
悪人もいて、そいつが私の陰口を言っていました。
おっさんが 5月8日の3回目の呼び出しで嫌味口撃してきたので、
私は「それなら退職しようか」と言いました。
すると「辞めずに続けたらどうか。 自分を変えて欲しい 」と言いました。
すぐにでも私が消えて欲しいくせに なぜそんなことを言ったのでしょう。
後で問題にならないように 本心でない事を口先だけで言っておいたのか、
自分が間違ったことをしている罪悪感があるから言ったか、でしょう。

変われといわれても、何をどう変わればいいのか。
こっちは一生懸命仕事してるのに、
悪意を持って監視されて粗探しばっかりされて
些細なことで嫌味悪口ばっか言われ
無理やり強引に理由口実を作って無能な人間に仕立て上げられたら
たまったものでないし、
めったに会わないなら我慢できるけど、毎日隣の部屋にいてしょっちゅう出てくるし、
姿が見えただけで嫌でたまらんし、
2週間はもったけど、1年~2年はもうだめ、いつか大喧嘩になってクビ   と思うし、
施設長も うるさいし嫌だし、
100歳のおばあちゃんが「ここの施設には良い人がいない。こんな所出て行きたい。」
って言ってたし、
「遅かれ早かれ辞めさせられるなら 早めにこっちから辞めて次探すべき、
道を間違えたなら 傷口が広がらないうちに 早めに
すぐ方向修正するべき、君子はすぐ豹変する 」  と思うし・・・・・

それでも辞めずに続けるべきだったのでしょうか。
近所のおばあさんにこのことを話すと  失業ばかりして情けない とボロクソにけなされました。
明日からまた職探しをします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美奈BOOさんへ

ドライブ、気持ちよかったです。

その日はとてもお天気が良く、
半袖でもいいような気温で、
気分もよかったです。

友人にとってはストレス解消、そして私にとっては
癒しとなった一日でした。

こういう日も必要なんですね。

ぴーこさんへ

体も心も重くて沈みがちですか・・・。
なんだか良くわかります。

いろいろ考えちゃうことも原因かもしれませんが、
このところの不安定なお天気のせいかも・・・
と思っています。

外に出て、お日様を浴びるだけでも
気持ちいいですし、ちょっと元気が出てきたら、
自然にふれられるような場所へお出かけも
いいですね。

ぴーこさんの癒しの日がステキな一日と
なりますように♪

49歳オヤジさんへ

49歳オヤジさん、はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございます。

それにこのブログを最初から見ていただいたとの事
感謝の気持ちで一杯です!

失業期間が長くなってきますと、
ダラダラしがちになりますが、ここで本当の意味での
自己管理能力が問われるのだと思っています。
ですから、この状況で、いろいろとお勉強されている
49歳オヤジさんはすごいと思います!

私も今回の失業をきっかけに、少しだけでも
自分改革をしようと思っています。
(すぐにダラダラするんですけど)

このブログでは厳しい状況の中でちょっとした
楽しいことやいいことを残していこうと思ってますが、
当の本人はゆったりというよりも、実際は
かなり、もがいてる感じなんです。

こんなブログですが、また遊びに来てください。
お待ちしています!

Ranさんへ

きゃ~!Ranさんじゃないですか!
お久しぶりですね。お元気にされてましたか?

ドライブではしっかりUVケアしましたよ。
長い手袋まではめました。(^^)v

最近パワースポットブームで、たくさんの方が
お出かけになっているようですね。
それだけ、皆さんが、なにかにすがりたい気持ちに
なっているのだと思います。

私が行ったお寺は、すごく静かで落ち着きました。
大きな木もあったので、さわってみたり・・・。
本当に癒されました。

なかなか強い人間にはなれないですね。
すぐに落ち込んじゃいますから。

でもRanさんが紹介してくださった
「なるようになる、心配するな」
の一文で、元気になりましたよ!
本当に、その通りですね!

Ranさんはいつも力強く励ましてくださるので、
ありがたく思ってます。

また遊びに来てくださいね!

でんでんむしさんへ

本当に今年は天候が不安定で、気持ちも沈みがちに
なっちゃいますよね。

でんでんむしさんも寺院めぐりがお好きですか!

「心のお洗濯させて頂けてる気持ちになってます。」
の一文に、でんでんむしさんの優しい気持ちが
あらわれているなぁと思いました。

心のお洗濯か~。いいなあ。すてき。

昔の人たちもいろんな気持ちで手を合わせて
いたんでしょうね。
そして現代の私たちも同じように手を合わせて
静かな時を過ごしているんですね。

またこんな時間を過ごしたいなと思いました。

でんでんむしさんもお天気のいい日に
お出かけしてみてはいかがですか?

ポーさんへ

静かなお堂の中に入ると、阿弥陀如来像が
うす明かりに照らされていました。
やさしく穏やかなお顔を見て、なんだか
「よくいらっしゃいました」と言われているような
感じがして、グッときたのです。

泣きそうになったのですが、友達の手前、
ちょっとはずかしかったので、こらえました。

でも知らないうちに疲れていたんですね~。
今回はそれがよくわかりました。

ポーさんもドライブいかがですか。
楽しい事が待っているかも知れませんよ♪

コメントありがとうございました

お仕事大変でしたね。お疲れ様でした!

3回も呼び出し説教をされたとはひどいですね。
さぞかし嫌な思いをされたと思います。

今はこういった厳しい状況なので、働いている人も
ギスギスしているのだと思います。
余裕がもてないというか、誰もが自分自身を守るために
戦々恐々としているのではないでしょうか。

生活がかかっていますから、お給料は必要ですが、
自分が自分でなくなるほど苦しい場所で働いて、
精神的、肉体的にボロボロになってしまっては
元も子もないと思うんです。

今回もご自分で判断し、決断されたのですから、
それが正しい道だと思います。

近所のおばあさんは、そこで実際に働いたわけでは
ないですから、一般的なお答えをされたのだと思います。
ですのであまり気にされずに。

いままでいろんな職場で嫌な思いをされ、きつい目に
あわれて、お疲れではないですか?
ですので、まずご自分をいたわってみてはいかがでしょう。
ここまで必死にがんばってこられたのですから
そういう期間が必要かも知れません。

悪いことばかりは続きません。
そして悪い人ばかりでもありません。

きっとどこかに、自分の道が、自分の場所が
あるのだと思います。

ご自分を信じて、そして焦らずに進んでみては
いかがでしょうか。

という私も模索中です。
お互い、この苦境を乗り切っていきたいものですね!

No title

初めまして、おそらくタイのタイさんと同年齢、若しかしたら少し上の年令です、ちなみに男です。
最近、ブログ拝見させて頂いています。

 無職を続けて随分と長くなります、いろいろあった長い月日でした。
私も日々仕事を探していますが、心が折れていると言うのか、年令の壁に押しつぶされています。


 何所にいても、何をしていても、働いてお金を稼いでいないとは、いつも頭の中に、もやもやとしたものが渦巻くものですね。
この先にどう活路を見出せば行けるのか自問自答の日々です。
頑張りましょう。

No title

こんにちは。また、

おじゃまさせてもらいます。

ひまわりです。

私もドライブ大好きですよ。

でも、うちは、田舎なので、

ウグイスなんて、しょっちゅう

聞こえてきます(苦笑)

タイのタイさんって、もしかして

都市の人・・・・・・?


そうでもないのかな?

買い物も楽しいですよー。

図書館も素敵ですが、

家にこもってばかりでも

あれだな、って思って

最近、散歩がてら、

ウィンドウショッピングしてます。


応援します♪

ぽちっと♪

れおさんへ

れおさん、はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございます!

年齢の壁・・・私も壁に押しつぶされています。
それに同じくもやもやが渦巻いています。

考えないようにしようと思っていても、
一体どうしたらいいんだろうって、すごく不安に
なってしまいますよね。

私の場合(多少、開き直って)
この時間を少しだけでも有効に
使おうと考えています。
(無理しない程度にですが)

今は体力づくりです。
ジョギングを始めたのですが、はまってます。

れおさんも、何か今までやったことのない事に
思い切って挑戦されてみてはいかがでしょうか?

意外と違う世界が見えてきて、びっくりされるかも
知れません。
そしてそこから何か新しい道が開けるとも
限りませんから。

またお気軽にコメントを下さいね。
お待ちしています。

ひまわりさんへ

ひまわりさん、こんにちは。

ひまわりさんもお出かけされているのですね。

私はなるべく、意識的に外に出るようにしています。
なんだか家の中にいると、余計な事を考えて
落ち込んでしまっちゃうからです。

散歩がてら、ウィンドウショッピングも
大好きです。
そのうち、ガンガンお買い物したいものですね~(T_T)

いつも応援ありがとうございます。
感謝してます!

No title

またまたお邪魔させていただきます~。

タイのタイさんのコメントを読んで、むかーし訪れた京都のお寺を思い出してしまいました。
如来さまでは無いのですが、そこのお庭にすごーくココロ惹かれて、長時間座り込んでしまいました。また行ってみたいのだけど、でも、どこのお寺だったのかはっきり思い出せない。。。。ううう。ヘンな話ですよね、お庭の風景は憶えているのに。(トシとったってことかしら。)

こちらは5月になってから気温が下がって雨が多くなっちゃいました。でも、緑は水を吸ってイキイキしている感じ。これで次に太陽が戻ってきたら、それはそれは美しいことになるのだけど・・・・。まだ今年は時間がかかりそうです。でも、こうやって太陽が来るまで待つ時間も悪くないかもしれないですね。

私も晴れ間を狙ってジョギングしようと思います!

それでは、また!

Mokkaさんへ

Mokkaさん、こんにちは!

お庭にココロ惹かれて・・・わ~、ステキですね。
そこにずっと座っていた時は、きっと何も考えずに
無心になれたのか、もしくは自分と対話していたかと
いうことなのでしょうけど、いずれにしても
そんな時間を過ごせるって、なかなかないことだと
思うんです。

そういう経験ができたって、素晴らしいですね!

こちらもお天気がなんとなく不安定で、
風が強かったりとか、寒い日があったりします。
ですので晴れた日は外に飛び出すようにしてるんですよ。

Mokkaさんもジョギングされているのですか。
なんだかうれしいなぁ。
気持ちいい日には、思いっきり体を動かして、
リフレッシュしたいですね!

スポンサードリンク

プロフィール

タイのタイ

Author:タイのタイ
40代シングルウーマンです。

失業者の心の支え
貯まっていく感覚が        失業中はうれしいです。      チリも積もるとすごいですし。   GetMoneyは貯まりやすい     のでオススメですよ。
これはいい!
★私のイチオシ 助かってます★
マクロミルへ登録
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
スポンサードリンク
リンク
