スポンサーサイト


いちごジャム完成

今日、いちごジャムを仕上げました。

煮ていると、いちごのいい香りがしてきて

とっても幸せな気分に・・・。


レシピではあまり煮過ぎると、飴みたいになる

と書いてあったので、ドキドキでした。


そして出来たのがコレです。

イチゴジャム


キレイな赤い色が出たので、よかったですし、

味もおいしく出来て、満足です。

今回はちょっとだけしか作らなかったので、

次回はもうちょっと多めに作ってみます。


まだまだ練習しないと。


やっと暖かくなってきました
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは!
可愛いビンですね~
味もいいということなので食べるのが楽しみですね!
私もいちごジャム作ったことがありますが
思ったよりも量が少なくってしまい
すぐに食べきってしまった覚えがあります。
手作りって、ホント美味しいんですよね。
つぶし具合も自分で加減できますし。

GW満喫してますね!

去年のGWが海外DVDを見たということでしたので・・・
それに関連して。

私もHEROES全部見ましたよ~次どうなるんだ?って思いますし、
アンドウの日本語も面白いですよね。
カイトナカムラの日本語も、初めは え?って思いましたけど。。。

今はFRINGEというのにはまっていますが
それも終わったのでまた次に何をみるか考え中です。
ダメージってご存知ですか?サスペンスで、だましだまされという予測できない頭脳ゲームです。
ダメージSEASON2というのが出たので見たいなぁ~と思いつついつもレンタル中なんで・・・お薦めあれば教えてくださいね

すみません、長々と・・・

こんばんは

果汁と果肉たっぷりなジャムで美味しそうです!
牛乳寒天作りは、数年前からやっているんです。
我が家では、欠かせないデザートとなっています。
中に缶詰フルーツを入れたり、牛乳を100%ジュースや珈琲に変えたり
して食べ飽きないように工夫しながら。
カロリー低いし食物繊維も入ってるし、小腹がすいた時に
お菓子よりもいいと思います。お通じもいいですよ(^^)
タイさんの作られたイチゴジャムかけてたべてみたいです♪

チーズどらやきさんへ

本当に思ったより量が少なくなりますね。

空き瓶をたくさん煮沸消毒していたので
「ありゃ。」って感じでした。

この瓶は“ボンヌママン”というジャムのです。
以前、そのジャムをよく買っていたので、
瓶をとっておいたんですよ。

去年のGWはヒーローズを見続けました。
でもシーズン2まででギブアップでした。
アンドウ君の日本語はあれれ?という感じですが、
アンドウ君がなんか好きでした。

FRINGEは知りませんでした。
ちょっと調べてみますね。
ダメージは見たことないのですが、
面白いんですね~。

私が今一番好きなのは、バーン・ノーティスです。
突然解雇されたスパイの話ですが、
すごく面白いですよ。

ぺこさんへ

ぺこさんから“牛乳寒天”を紹介されて、
すごく食べたくなったので、今日は寒天を
買いに行く予定ですよ!

ヘルシーだし、なんといっても寒天が
好きですから、カロリーが高いお菓子を
食べるよりずっといいですよね。

なんだかいちごジャムを作った事で、
ぺこさんから情報をいただいて、
すごくよかったなぁ~って思っています。

食べるのが楽しみで~す♪

No title

イチゴジャムいいですね。
瓶や包装も素敵ですね。

手作り

何でも手作りのものは美味しいですよね。

私はジャムを作った事は無いのですが、昔よく行っていた、信州のペンションの手作りのブルーベリージャムは最高でした。

あんなのが自宅で作れたらいいなぁと思うのですが・・・

今日、近所のスーパーで、小さなイチゴのパックを見かけました。一瞬私にも出来るかも?と思ったりしたのですが、またの機会にします。

朝食が楽しみですね~

ではではまた・・・

ともさんへ

コメントありがとうございます。

ともさんもぜひいちごジャムを
作ってみて下さいね。

ちゃあさんへ

信州のペンションの手作りジャムですか!
私も食べてみたいなぁ。
でも最高って思える味に出会えたっていう事が
すごくステキなことですよね。

私も今回、初めてジャムを作ってみましたが、
思ったより簡単でしたし、結構楽しかったですよ。
また小粒いちご見つけたら、作ってみる予定です。

ですので、ちゃあさんにもオススメですよ。

お久しぶりです!

タイのタイさん、こんにちは。

お久しぶりです。
美奈BOOは長野の実家滞在中です。

急に暑くなって、ビックリの連休です。
タイのタイさんは、ジャムをつくったり、牛乳寒天に挑戦しようとしていたりと日々たのしんで生活されているようで何よりです★。

BOOの実家がある諏訪地方は、冬場の気候を生かして古くから棒寒天づくりが盛んでした。昨日、たまたま妹が牛乳寒天をつくったので、今朝食べたばかりだったんですよ。
また報告を待っていますね。






美奈BOOさんへ

お~、美奈BOOさん!お久しぶりです!

長野に帰られていたのですか。
今日、ニュースで長野はかなり暑かったと
言っていたので、美奈BOOさんの事を
考えてたんですよ。
ですのでビックリです。

今日は牛乳寒天を作りました。
簡単で、おいしかったので、
作ってよかったなぁ~って思いました。

諏訪地方って棒寒天作りが盛んなんですね。
もう、知らないことがたくさんです。
でもこうやって、いろいろ教えてもらえる事が
すごくうれしいです♪

もうすぐ失業

お久しぶりです。
12月以来ですみません。

副業だけ先に決めてた私ですが、もうすぐ失業です。
嫌がらせがひどくて辞めることにしました。
次が決まるまで調子がいい日だけでもと言われて、まだ副業少し行ってますが。
やっと受かった本業も、3日でクビです。

いろいろあって疲れたので、まずは1ヶ月遊びたいと思います。
タイのタイさんのブログを参考にしたいです。

お久しぶりです

ジャムですか・・・・。

私、昔オレン○・ページで

やっぱりいちごジャム作って

砂糖入れすぎて失敗しました(汗)

私、オレン○・ページだと

いつも失敗するんです。

って私の問題なのかな・・・(汗)

手作りっておいしいですよね♪

私も何かお菓子をつくりたいな・・・。

応援します♪

ぽちっと。

美味しそうですね♪

こんにちは。
今日も天気が良く、半袖でもいいくらいでしたね。

イチゴジャム、美味しそうですね♪
ジャムは作ったことがないですが、タイさんのブログ読んでいたら何だか興味が湧いてきました。
ボンヌママンのビンも可愛らしくてイチゴジャムにぴったりですね。
(私はボンヌ・・・のタルトが好きで、時々買ってました!)

タイさんはお料理好きなんですね。
今度、イチゴジャムのレシピを教えて頂きたいです (^0^)

みやこさんへ

みやこさん、お久しぶりです!
またコメントをくださって、ありがとうございます!

嫌がらせがひどいとは・・・
さぞかしおつらかったことと思います。
大変でしたね。

みやこさんもご自分で決められているように、
まずは休養が必要なのではないでしょうか。

自分をいたわるというか、自分にやさしくして
のんびりしていただきたいです。

そこから何か違う自分がみつかるかも知れません。

みやこさん、応援してますからね♪

ひまわりさんへ

ひまわりさんもジャム作りに
挑戦されたのですね!

失敗されたとの事ですが、今度はお砂糖控えめで、
再挑戦されてはいかがでしょうか?

でも「何かお菓子を作りたい」って書かれて
あったので、ひまわりさんは手作り派なんですね。

どんなお菓子を作られるのでしょうか?

私も見習って、いろいろやってみたいです。

応援していただき、とってもうれしいです。
ありがとうございます!!!

ショコラーノさんへ

ショコラーノさん、こんにちは!
今日もお天気が良く、気持ちいいです。

ショコラーノさんも、ジャム作りいかがですか?
とっても楽しかったですよ。
意外と簡単にできますし、おすすめです。

私もまだまだこれから何回も作って、
もっと上手にないたいとおもっているので、
レシピをご紹介するなんて恥ずかしいのですが、
今回はクックパッドや他のサイトを複数見て、
作ってみたんですよ。

それからボンヌママンのタルトって、
おいしいんですね~。
知らなかったです。
ステキな情報、ありがとうございました♪

うーん(~_~)食べたい!!!

五月はいちご狩りとかいちごな季節ですもんね~♪
タイさんの作られたジャム、見ているだけでほっぺたが
落ちそうなくらいおいしそうに出来てますね^^
こんがり焼けたトーストを持参して手作りジャムを
頂きに参ります~(気持ちだけ~^^;)

No title

私も一昨年まではジャム作ってましたよ~
タイのタイさんのレシピでは砂糖を入れて一日おくんですね
私はいっつも鍋にイチゴを入れて砂糖を入れて(好みで少なめに)、強火でがっつり煮てました
そういえば工藤静香さんのCMでは砂糖をかけてレンジでチンでしたね
あー、なんかジャムトーストが食べたくなってきました!

でんでんむしさんへ

でんでんむしさん、こんにちは!

実はまたもや小粒いちごを売ってましたので、
性懲りもなく第2弾を作ったんですよ。

できることなら、でんでんむしさんにも
おすそわけしたいです。(^^)/

でも意外と簡単に、そして楽しく作れますから
でんでんむしさんも、手作りいかがでしょうか。
オススメです♪

八田さんへ

八田さん、はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございました。

レシピによって、いろいろみたいなのですが、
半日~一日おくことにより、いちごから
水分がでてきて煮込みやすいらしいんですよ。

八田さんもジャム作りをされていたんですね。
今年もぜひいかがですか?

おいしそう~

いつも楽しく拝見しています。
丁寧に生活されてるな~って感心してます!
いちごジャムも美味しそう!
私も実は来月から失業者になっちゃうので、
まあしばらくはお菓子つくったりしてみようかな、なんて思ってたりして。

でんでんむしさんへ

いつもこちらへ来ていただいて、
本当にありがとうございます。

来月から失業されるのですか。
不安な気持ちもおありだとは思いますが、
お互い、乗り切っていきたいですね。

ジャム作り、おすすめですよ。

スポンサードリンク

プロフィール

タイのタイ

Author:タイのタイ
40代シングルウーマンです。

失業者の心の支え
貯まっていく感覚が        失業中はうれしいです。      チリも積もるとすごいですし。   GetMoneyは貯まりやすい     のでオススメですよ。
これはいい!
★私のイチオシ 助かってます★
マクロミルへ登録
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
スポンサードリンク
リンク
