スポンサーサイト


毎日、何やってるの?

失業していると、友達や知り合いから

「毎日、何やってるの?」

と聞かれることはありませんか?


仮に私が仕事をしているとして、

失業している友達がいたら、

同じ質問をするかもしれません。


そして「仕事がなくて不安だろうな」とか

「時間をもてあましてるのでは?」なんて

想像するのと同時に

「眠る時間があっていいなあ」

「ストレスが減るんだろうな」

とうらやましくなったり・・・


実際、そう思っていました。


そしてただいま失業中。

「毎日、何やってるの?」の質問を

受ける立場になってるのです。


今の私の答えは・・・

「結構あれこれとやることがある」

という具合でしょうか。


確かに仕事をしている時ほどバタバタと忙しくは

ありませんが、かといって

「何をしていいかわからないよ~」

「ヒマでヒマでたまらない!」

という感じではないんです。


とはいえ、やはり生活が同じペースになりがちで

“がんばっている”といった実感がわきません。


ちょっと刺激が足りないのかも知れません。


そこで今、自分の生活パターンに、ちょっとした

緊張感をもたせる工夫をしようと思っています。


私の場合は語学関連なのですが、

勉強もサボりがち、ダラダラしがちで、

上達している感じが全くないので、

積極的にやることにしました。


これが刺激となって、生活にハリがでればいいなと

思っています。



がんばってみます!
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。
タイトルが 私の状況と ほとんど同じなので 時々チラ見させてもらってます。
私も人から 「毎日、何やってるの?」と聞かれます。
私の答えも「結構あれこれとやることがある」ですね。
私はバイク乗りで、天気の良い日に家にいると発狂しそうになるので、
職安や買い物に 遠出してます。
また しなければいけない勉強があり、
私の場合は投資関連なのですが、        
サボりがち、ダラダラしがちで 積極的にやらないといけませんね。
ではまた・・・  更新楽しみにしています

コメントありがとうございました

いつもこちらへ来ていただいて、
ありがとうございます。

私の方こそ、感謝の気持ちで一杯です。

失業されてからのお気持ちはよくわかりますし、
今、お仕事をされている状況が、なんとなく
不安定な感じがされていて、不安なお気持ちで
いらっしゃるのですね。

それに加えて、プライベートでもいろんな事が
重なられて・・・

本当にたいへんでしたね。
でも、ここまで、すごくがんばっているじゃないですか!

あなたがお書きになったように
「長い人生の中でほんの1コマの出来事」
なのだと思います。

今のお仕事、職場でも、きっと大変な事がたくさんあって、
いろんな人がいて、ストレスもたまると思いますが、
それでも、やはり何か自分のためになるような
出来事や出会いが、その中に隠れているのだと
思います。

すべてが経験となって、そして自分自身も気付かないうちに
ちょっとずつ強くなっていくのではないでしょうか。

今はインターネットのおかげで、家の中にいても、
世界中の情報は手に入りますし、出会いも広がります。
こうしてコメントをいただいたり、お返事を書いたりするのって
本当に不思議ですよね。

こうやってご縁ができたことを、本当にうれしく思っています。

お互い、いろいろありますが、楽しいこと見つけながら
頑張っていきましょうね!
きっとステキな事がまっているはずです。

応援してますよ♪

No title

初めまして。
とても刺激になりました。
自分ももっと頑張らないととおもいました。

コメントありがとうございました

お久しぶりです!!
どうされているのかな~って思ってましたよ。
お仕事が大変そうでしたし、大丈夫なのかなぁって。

それがなんと、無事に契約終了されていたんですね!
すご~い!!
きっと怖いな~と思うこともあったと思いますが、
本当によく頑張られましたね!

そしてお仕事が終わられたと思ったら、
5月に入院されるのですか!

ビックリです。大丈夫ですか?

「命にかかわる病気ではない」との事で、
ホッとしましたが、それでも入院されるというのは
ドキドキですよね。

入院するまで、休養に当てるかどうか
悩まれていらっしゃるようですが、
とにかく中断されている韓国語のお勉強を
されてみてはいかがですか?

先日、韓国のイケメンアイドルグループの
メンバーが流暢な日本語を話しているのを聞いて、
びっくりしました。
すごいですよね。
日本語は難しいと思うのですが、かなり勉強を
したのでしょうね。
その番組を見て、私もがんばらなくっちゃなって
あらためて思いました。

語学は大変ですが、自分の世界が一気に
広がります。
ですので、この機会にぜひ集中してやってみては
いかがですか?
そのことで新しい出来事が未来がやってくるような
気がするのです。

またいつでもコメントくださいね。
心配ですから・・・。

一日も早くご回復されるようにお祈りしています。

himaさんへ

himaさん、はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございます!

そして時々チラ見していただいているとのこと
うれしいです!

失業しているとはいえ、毎日なにかしらやることって
ありますよね。

himaさんはバイクに乗られるのですか!
いいですね~。
きっと気持ちがスカッとするのでしょうね。
行動範囲も広がり、いろんな場所に気軽に行けるのって
うらやましいです。
なんせ私は歩き専門ですので(T_T)

「勉強する」って、すぐにダラダラしがちに
なりますよね。
特に失業中は自己管理をしなければ、すぐに
ボ~ってなったり、恐怖感にさいなまれたりしますので、
やはり何かに集中することって大事なのかも
知れません。

投資関連のお勉強は底が深くって、しかも
お金が関わるので、冷や汗が出そうですが、
企業の事のみならず、世界全体の経済とか、
時事的な問題なんかにも目が向くようになりますし、
やはりご自分の世界が広がるのだと思います。

ガツンともうかるといいですね♪

これからもどうぞよろしくお願いします。

ともさんへ

ともさん、はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます。

私はすぐにダラダラしてしまうので、
それではどうも前に進めないような気がして・・・
なんとか頑張らなくっちゃな~って思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします!

No title

僕もこの春から無職なのですが、
そのような質問をされたくないので現在友達と連絡を取ってない状況です。

僕の生活を振り返ってみると緊張感がないようです。

このブログで気付かされました。
ありがとうございます。

ギブさんへ

ギブさん、はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございます!

私の場合、失業してからも緊張感を
持続させていたつもりだったのですが、
それは本物の緊張感ではなく、不安感とか
恐怖感だったような気がします。

今回、勉強の仕方をちょっと変えてみたのですが、
めちゃくちゃ緊張しました。

でもこれで生活パターンが変わる予感が
しています。

ギブさん、またよかったら遊びにきてくださいね。
お待ちしています!

只今無職

おじゃまします

自分も只今無職です
知り合いと会うのが一番おっくうです

仕事をしてないと
人との接点がなくなって、自分に対しての後ろめたさ&会話が成り立たないというか

仕事ありきの人付き合いなのか~ショック!!

おじゃましました

ユングさんへ

ユングさん、はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございます!

失業すると、いろんな事に気付かされます。

正直、今、バリバリ働いている人と会うと、
気がひけるような気がしますね。

でも働いている人達はお給料はもらっていても
きっとストレスだらけで、大変な毎日を送って
いるのだと思います。

他の人たちと、つい比べがちになりますが、
自分は自分と割り切って、やっていくのが
いいのかもしれません。

お互い、乗り切っていきたいですね。

No title

やはり生活が同じペースになりがちで“がんばっている”といった実感がわきません。

まったくその通りですね。毎日に不満はないのだけれど、“がんばっている”がどうしても欠けますね。

きょうから少しがんばれる生活にもっていけるよに”がんばります”。:ー)

beznerさんへ

beznerさん、はじめまして。
コメントをありがとうございました。

いろいろやってみようと思いながら、
気付くと単調な毎日になっているんですよね。

ちょっと“がんばってる感”が感じられると、
毎日にハリが出てくるのだと思います。

ちょこっとずつ頑張っていきたいですね。

またよかったら遊びに来てくださいね。
これからもよろしくお願いします。

スポンサードリンク

プロフィール

タイのタイ

Author:タイのタイ
40代シングルウーマンです。

失業者の心の支え
貯まっていく感覚が        失業中はうれしいです。      チリも積もるとすごいですし。   GetMoneyは貯まりやすい     のでオススメですよ。
これはいい!
★私のイチオシ 助かってます★
マクロミルへ登録
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
スポンサードリンク
リンク
