スポンサーサイト


新たな気持ちで

失業しているので、毎日、不安とは戦いながらも

けっこう単調に過ごしていることに

気付いたりします。


「なんとかしなくちゃな~」って思うたびに

気分を変えてみたり、やる気出してみようと

思っちゃいますが、すぐにダラダラモードに

戻ってしまいがちです。


今日から4月です。

新年度の始まりですね。


今日はダラ~ンとした気持ちを切り替える

いいきっかけになるかもしれません。


こちらは雨が降っていて、お出かけするには

イマイチなので、その代わりにお家で

過ごすことにしました。


まずはカレンダーを3月から4月にして、

お掃除開始。

その後はコーヒー入れて、クッキーかチョコレートを

食べてリラックスしてみます。


そして今月のスケジュールをたててみるのも

いいかもしれませんね。


求職の仕方を少し変えてみるとか、

ちょっとだけチャレンジすることを加えてみたり。


教育テレビの語学番組もあたらしいプログラムに

なってますので、はりきって始めてみるのも

楽しいかもしれません。


春は外でお弁当を食べるのも気持ちいいので、

お弁当のレシピを増やしてみたり、

ちょっとだけキャラ弁風にするのも面白そう。


図書館でパッと見かけた本を、好き嫌いに関わらず

読んでみるとか。

ストレッチの仕方を調べて、やってみたり、

植木鉢に種をまいて、お花を育ててみるのも

いいですね~。


絵を描いてみたり、デジカメ持って風景を写したり、

木にさわってみたり・・・


いつもは聞かないクラシックを聴くのも

結構いいです。

自分が年をとっていく分、知らないうちに好みが

変化していることに気付いて、びっくりしたりします。


今日から気持ちを新たにするためにも

ちょっとだけでもウキウキできる事や計画を

立ててみてはいかがでしょうか。


一日寝て過ごすのもいいかもです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントの投稿

Secret

No title

タイのタイさん、こんにちは♪(^-^)
今日から4月ですね。仕切り直しのつもりでハロワに行って参りました。
ハロワカードの求職番号が期限切れになってしまっておりましたので、
検索ついでに更新して頂きました。(^-^;;
同じ状況が続いていると、だんだんと緊張感も無くなり、惰性で毎日過ごして
しまって…よくないですよね。反省します!!

貴重な時間を大事に過ごす工夫をすることって、大切ですよね。
タイのタイさんのブログを時々覗かせて頂く度に思います。
ここ一年は…ずっと失業していて、本当は沢山時間があったはずなのに
不安に押しつぶされそうになって、ほとんど何も手につかないような…情けない
感じでした。
これから一年は…いろいろ計画を立てて、しっかり前に進めるように頑張りたいです。

とりあえず、NHKの語学番組と満月のフリフリ~は欠かさずに続けます。
タイのタイさんの素敵なブログに癒されつつ、諦めずに突き進む勇気を持ちたいです。
なかなかコメント出来なくて申し訳ございませんが、これからもよろしくお願いいたします☆
m(_ _)m

素朴な質問ですが・・・

それほど長期間の失業期間、どうやって
お金のやりくりされてるんですか・・・・?
すごい貯金がおありだとか?
私は貯金があまりないので数ヶ月でも不安がスゴイ・・・。

疑問

タイトルからして同じ状況なのでブログを拝見しております。

去年の1月から失業とのこと。失業保険はおそらく切れている?
のではないかと思われるのですが、
ブログの内容を見ていると、かなり余裕のある
優雅な生活のような気がします。
落ち込まないようにそのようにしているのかもしれませんが、、、

気分転換に外出も多く・・・
ゆったりしすぎ

就職活動って何をなさっているのか聞きたいくらいです。

「失業中の心支え」:
貯まっていく感覚が 失業中はうれしいです。
チリも積もるとすごいですし。 GetMoneyは貯まりやすいのでオススメですよ。
これでお金に心配することなく、生活できるってこと・・・か。

すみれさんへ

失業期間が長くなってくると、本当に不安で一杯に
なりますよね。

でも知らないうちにダラダラになっている自分に
気付いて、ガックリしたりします。

そういう時に、何か区切りを見つけて、
仕切りなおしたり、気持ちを切り替えたりして、
やっていくのが大事かなって思ってます。

ちょこっとずつでも前に進んで、一年前の
自分より成長していきたいですね。

またお気軽にコメント下さいね。
こちらこそよろしくお願いいたします!

ゆきさんへ

ゆきさん、はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございます。

私の場合は、前職を辞めるときに、失業期間が長くなるなと
いうことを見込んでいたので、1年間はその生活費のためと
割り切って仕事をし、それから辞めました。

失業保険も切れてますし、今は貯金を崩して生活しています。

確かに私のブログで“のんびりしすぎじゃないの?”と
思われている方もたくさんいらっしゃるだろうと
思いますが、今の苦しい状況の中から、ちょっとだけでも
いい事をみつけて乗り切っていこうという趣旨なので、
ご理解いただければと思っています。

No title

>ゆきさん たるとさん

以前の記事を拝見すると
計画的に準備して退職されたとあるし
とてもお仕事がおできになるとお見受けできる内容なので
多分たくさん貯金おありでしょうね。

貯金残高をあげておられる失業者の方も
いらっしゃいますが、優雅な方はやはり何百万円と
お持ちなものです。
何十万ではこの境地にはいたりません。

ただ……
ゆきさんやたるとさんのように疑問に思う方は大丈夫でも
貯金が少ない方が、鵜呑みにして同じ行動をされると
悲しい結果になりそうで
拝読する度大丈夫かなあとも感じていました。

たるとさんへ

たるとさん、はじめまして。
コメントをありがとうございました。

前の会社を辞める時に、失業することを計画して
そのために我慢して仕事をしていました。
その時の貯えが支えとなってますが、
どんどん減っていきますから不安です。

やりくりしてますし、失業してからは、やはり
生活の仕方がかわりました。
この不安感の中、自分の弱さに対峙していますが、
次に進むために、気持ちを奮い起こしながら
毎日生活しているのが実情でしょうか。

ご理解いただけるとうれしく思います。

つゆくささんへ

つゆくささん、はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございました。

皆さん、それぞれの状況があり、考え方があって、
答えが出せないものですが、いろいろと
考えさせられています。

このブログを始めたのは、弱い自分を奮い立たせるため、
少しでもいい事をみつけてがんばっていこうと
したからです。

実情は優雅ではないのですが、書き方が良くなかったのかも
知れないですね。
申し訳ない気持ちです。

ぜひご理解いただければと思っています。

はじめまして

ロムってばかりだったのですが
年度も改まったのでご挨拶に伺いました。
同世代ワーキング・プアの Kodak です。 はじめまして。
タイのタイ様にはいつも元気を頂いています。

辛いことの多い生活で、前傾姿勢を維持するのは
かなりのエネルギーを要します。
座り込んでしまいたい気持ちを奮い立たせて
前向きブログを綴る姿をずっと尊敬していました。

私も、今日は会社でそっと泣いてきました。
昼休み、耐えられずに抜け出したら、コンビニで
川村妙慶さんの本に出会いました。 速攻買いです(笑)

今後も様々な事件が起こってくるのでしょうが
お互い元気に乗り切っていきましょう。
それでは、またお邪魔します。

せめて和やかに……

今日のコメントのいくつかに、違和感を持ってしまいました。

タイのタイさんが「おでかけ」と称して外出されていても、それは徒歩で外出されることがほとんどですし、気候の穏やかな時期にはお弁当やマイボトルを持っていることも多々だからです。
派手で豪遊した生活ではないことは、一目瞭然(^^♪
…って、派手じゃないってわたしが言っていいのか(>_<)???

カフェでブレイクされるときはお勉強されていたりしますし…。

*まあ、わたしが言うまでもなく、過去の記事を読んでもらえれば分かることですが(^_^;)……。


年齢やその人の人生経験、ライフスタイルによって、無職の生活をどう過ごすかは様々であるはず。

ブログでは公表できない側面(不安や悩み)も多々あると思われます。

ただ、タイのタイさんが不安いっぱいのなか、自分の気持ちを一定のレベルで前向きに維持しながらブログを書き、コメントを寄せる人たち一人ひとりに丁寧に向き合ってお返事しているのは事実です。

一定のレベルに気持ちを維持するって、難しいこと。それを維持するべくブログを活用されているのも、すごくいいアイデアじゃないかしら☆☆☆☆☆
まさしく前向き(*^^)v

たとえば、わたしの場合は子どもがいなかったり、すぐに介護を必要とはしなさそうな両親が遠方にいる、といったシングル生活をしているので、ある人から見れば、お気楽でいいわね~と思われることもあるかもしれません。

でも、シングルで女性がひとりで生きていくのは、並大抵のことではないとも思われます。世間の偏見も、まだ強いですしね。
就職市場での価格も下落する一方です。


また、これもわたしの感覚ですが、40代にもなると自分がすり減っていくような仕事は、なるたけ避けたいです。
なぜなら、そうした仕事についた期間が少しでもあれば、消耗した部分を取り戻すのに、働いたのと同じだけの時間がかかるからです。
もちろん、消耗しようが病気になろうが、家族を養うために橋渡し的にせよ働かなくてはいけない人もいるでしょう。

それはそうですが、人それぞれの生活スタイルや蓄積があって、どういったスタイルの無職生活を送るかは、様々です。
↑繰り返しになりますが……。

本当に世知辛い社会ですから、せめてブログを通した出会った仲間…というか、失業者同士、和やかに付き合っていきたいですよね!

というわけで、これからもタイのタイさん。
どうぞよろしくお願いいたします。





タイのタイさん好きですよ

私はタイのタイさんの生き方が好きです。苦境にあっても、前向きで少しでも楽しい事を見つけていらっしゃる姿勢がいいです。

そんな明るさが、ここを訪れる人たちに元気を与えているんだと思います。

生活の事は、仕事をしていても不安で不安で仕方ない人もいるでしょうし、失業中で貯金を切り崩していても、充実した日々を送ることが出来る人もいるんだと思います。

かく言う私は、不安で不安で気分が沈みがちになってしまう日々・・・

少しでも見習いたいと思って、ここを訪問しています。

ではではまた・・・

kodakさんへ

kodakさん、はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございます。

いつもこちらへ来ていただいているのですね。
うれしいです!ありがとうございます。

会社でそっと泣かれたとは・・・
さぞかし悔しい思いをされたのでしょう。
同年代でいらっしゃるということを考えると
私まで胸が苦しくなりました。

でも間髪いれず、コンビニで本と
めぐりあわれたということは
きっと「大丈夫よ。元気出して~。」って
いうサインだと思うんですよね。

kodakさんにとっての「今日の天使」だったと
思います。

お互い、がんばっていきたいですね!

美奈BOOさんへ

美奈BOOさん、コメントありがとうございます。

今回は「なにのんびりやってるんだよ」って思われても
仕方ないと思っています。
私が逆の立場だったら、同じ事を思うかも知れませんし、
本当に反省、反省です。

失業されている人はどの方も、必死で生活されている
わけですし、不安や恐怖感と戦っています。
ですからお気持ちは本当によくわかるんです。

お気づきの通り、私もブログでは書けないような
悩みや苦しみがたくさんあります。
それを考えるだけで「もうダメだ」と
どん底に叩き落されてしまいます。
そうならないようにするため、毎日の小さいことに
楽しみを見つけ、意味を見出し、生きる力にしてるって
感じでしょうか。

そんな状況でどんな弱い自分が顔を見せるのか、
それでどうやって戦っていくのかを知ることが、
次のステップに進むための強さになるのかも
しれないと考えてるんです。
(本質的に気が弱いもので・・・。)

確かに今までの仕事では、精神的にも
体力的にもかなり磨り減ってしまいましたね。

今回の失業も自分にとっては必ず意味があると
思ってますので、ちょっとずつでも前に進みたいです。

美奈BOOさんもお体お大事にされてくださいね。
私も健康第一でがんばります!

ちゃあさんへ

わ~。「好き」って言っていただき、

なんだか照れています。ありがとうございます。

生きていくって、いろいろありますよね。
失業中なら、なおさら厳しい毎日です。

という私も実際は、毎日恐怖感との戦いですよ。
自分との戦いでもありますね。

今、自分がこういう状況になったのを嘆いても
仕方ないですし、なんとか生きていくために
もがいていますが、それだけだとむなしいので、
小さい楽しいことを見つけて、乗り切ろうと
しているところです。

いいことないかな~?と自問し、
ある、ある!と答えてがんばってます。

ちゃあさん、いつもありがとうございます。
感謝してます♪

あとはもう、禅寺にでも籠る?

こんにちは、今日はいつになく訪問者が多くて賑わってますね☆

タイさんみたく常々周囲にイキルチカラのようなものを施されているかたは、

たとえ貯金ゼロになっても、こんどは周りがほっておかないですよ。

救いの手をさしのべる人間が世の常として必ずあらわれますからね。


それにしても、ネット上にも、山ほどあるお金を殖やす方法が書かれているのに、

それを探して実践もしないで、個人のブログに僻みコメント残す人って、

ちょっと違うと思うなあ。 

失業中なら新しいこと始める時間はあるし、

メンタル的にはタイさんがブログで励ましてくれるのに、・・・あとやることは??



学校では習ってないかもしれませんが、

世間にあって、

お金作る方法はお給料だけじゃないですよ。

それを黙って教えてくれるのも世間です。

無職=就活とも限りません。



ただし、わたしがいま所持金数万円しか無かったら、

考えるまでもないですね、

キツイ仕事でも何でも探しだして

休みなしででもやって喰い繋ぎます。

そんな必死で生きてる姿を他人にとやかくは言われたくないですが、

べつに他人を僻んだり恨むことでもないですね。



ブログ持ってない人はわかりづらいかもしれませんが、

多くのブロガ―は心ない訪問者コメントのひと言で

とてもこころが傷つくんですよ。


本人が悪いわけでないのに、不本意な立場におかれ、

不安や苛つく状況はわかりますけど、

個人のブログへの訪問者様には、矛先をむけず、

どうか海より広い心で交流を促進してほしいです。



タイさんもコメント削除さえせずに返答までするとは、

兎にも角にも、人として立派です。

すみません長文で。

No title

がんばってください。
応援してます。

反省しなくてもいいですよ。

タイのタイさん、反省するの?
しなくていいですよ。
する必要ないですよ~!本当に(*^^)v。

でも、自分を省みることができるって、すごい。
反省したり、自分の言動がどうだったかと振り返ることって
なかなか私は出来ないもの。



No title

タイのタイさん、こんにちは。
私の住む街も雪解けが進み、今日からやっと自転車に乗れました!
風も陽射しも春だなあ…と感じ、本当に新たな気持ちになりますね。
タイのタイさんが書かれた「木にさわってみたり…」の箇所で思わず
ニヤけてしまいました。
私もよく木に触れるのです。なんだか落ち着くんですよね。

私は、タイのタイさんのブログに癒されっぱなしです。
どんな時でも対等で真摯なお人柄がしのばれます。
美奈BOOさんがおっしゃるように、ここは失業者同士が和やかに付き合っていける
場所だと私も思います。
そういう身近な場所を提供してくださっている、タイのタイさんに感謝の気持ちで
いっぱいです。
では、また。

自分らしく!でいいんですよ

失業している人の大半がマイナー思考に走って落ち込んだり、中には投げやりになって暴言吐いたりしているブログが多いと思うのですが、タイのタイさんは他人を非難することなく前向きな姿勢だから・・・それが皮肉にも逆に疑問を持たれてしまったのかも・・・

ゆきさんやたるとさんは悪気があった訳ではなく、素朴な疑問のつもりが思わぬ反響だったのかもしれないけど、タイさんは無計画にただノンビリ過ごしている訳ではないと思いますよ。
今まで働いていた分、貯蓄もあるだろうし、失業生活用のお金と切り崩さない為のお金は分けていると思います。

タイさんは1人暮らしですよね?
毎日、毎日家に閉じこもってばかりいたら精神的におかしくなってしまいそうだし、だから出来るだけ外の空気を吸うように、むしろ意識してお出掛け(お散歩)しているのだと思います。
じゃないと、社会から完全に閉ざされてしまいますもんね。

賛成意見だけでなく、異なる意見を聞くことも大事だと思いますが、人それぞれ色々な人生があるのだから、タイさんはタイさんのペースで良いと思います。
(ツイてないことばかりだと他人と比較して愚痴ったり、僻みっぽくなったりしてしまいがちだけど、皆それぞれ自分のペースで前に進んでいけばいいんですよ!)

コメントの数から見てもタイさんに共感する人は多いですし、コメントしていない人でもタイさんに励まされている人はきっと沢山います!

こんな反響の後だとブログに書く内容を迷ってしまうかもしれないけど、今まで通り、タイさんが日々の中で感じたことを伝えて下さい。タイさんから勇気を貰っている人、沢山いるので!

リュウベイさんへ

リュウベイさん、コメントをありがとうございました!

私のブログはもともと自分自身を落ち込まないように
するために始めたもので、今でも基本は変わってません。

ですので、読んでくださった方がその中から、
いろいろ感じてもらえれば、とてもうれしく思います。

今回もこんなにいろいろとご意見をいただいて
本当にびっくりしていますし、感謝の気持ちで一杯なんです。

失業している状態って、不安や苦しみだけでなく
その裏に隠されたことに気付くと、今まで知らなかった
自分を見つけたり、行動や考え方が変ったりするので
すごいことなのかもしれないと、今すごく感じています。

時代もかなりのスピードで変化していますので、
状況を把握し、自分がどのように対応すべきかを考え、
実践しなければならないのでしょうね。

私はまだヨワヨワな人間なので、少しずつでも
強くなりたいです。
そうじゃないと、これから先、何をするにしても
凹んでしまい、前に進めなくなるからです。

リュウベイさん、励ましのお言葉ありがとうございました。

しまさんへ

しまさん、はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございました。

また応援していただき、ありがとうございました。
お互い、頑張りましょう!!

美奈BOOさんへ

美奈BOOさん、いつもありがとうございます!

今回はいろいろと考えさせられ、とても自分のために
なったな~と思ってるんです。
そして皆さんおひとりおひとりが自分のやり方で、
一生懸命に生活されていることがわかって、
すごい!と思ったんです。

今回、私の場合は「独りよがりなってないか?」と
考える事ができました。
なかなかそういう機会ってないですから、
ありがたく思ってます。

励ましていただいた美奈BOOさんには
すごく感謝しています!

エメラルドさんへ

エメラルドさん、お久しぶりです!
コメントをいただき、ありがとうございました。

そちらは雪解けが進んでいるのですか?
春はもうすぐですね。そして桜も今から楽しめますね。

エメラルドさんも木にさわるのがお好きなんですか。
私も大好きで、パワーをもらっています(と思いこんでる?)

失業中は面接に応募しても返事がこないとか、
簡単に落とされるとか、いろいろと落ち込む事に遭遇する事が
結構あるので、えんぎかつぎでも何でもやって、
自分自身を盛り上げるようにしてますよ。

これからお散歩には絶好の季節になりますので、
木やお花からパワーをもらって(と思い込み)
前進していきたいですね。

暖かいお言葉をいただき、ありがとうございました。

ショコラーノさんへ

ショコラーノさん、力強いお言葉ありがとうございました。

ショコラーノさんが書かれている通り、それぞれの方が、
それぞれの方法で生活をやって、必死でがんばっているのだと
思っています。

今回はそのことが良くわかって、私にとっては素晴らしい
経験の一つになったと思ってるんです。

私がお散歩をしているのは、いろんな目的があって、
ショコラーノさんが書かれた事が確かに大前提です。
その他にも健康を維持するため、情報をつかむため、
それからもちろん楽しむためでもあります。

今の自分の状況を認めた上で、そこから何ができるのか、
実際に自分がどうするのか・・・
それを把握する事ができる機会だと思っています。

ショコラーノさん、励ましていただき
ありがとうございました。
すごくうれしいです!

スポンサードリンク

プロフィール

タイのタイ

Author:タイのタイ
40代シングルウーマンです。

失業者の心の支え
貯まっていく感覚が        失業中はうれしいです。      チリも積もるとすごいですし。   GetMoneyは貯まりやすい     のでオススメですよ。
これはいい!
★私のイチオシ 助かってます★
マクロミルへ登録
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
スポンサードリンク
リンク
