スポンサーサイト


失業者オーラ

昨日は久しぶりに友達と飲みに行きました。

 ※ 例の妄想できる友達です その話についてはコチラです

以前は良く飲みにいってたのですが、

前職の時は全く会ってませんでした。

今年2月に入って、急にまた関係が親密に・・・。

なんだか不思議です。


飲みに行くといっても、私は失業者、

彼女も最近パートの仕事を始めたばかり

ですので、それなりの予算でということに

なりました。


行ったお店は、こじんまりした居酒屋で、

カウンター席しかありませんでした。


お客さんは仕事帰りの会社員みたいで、

楽しそうにお酒を飲んでいましたし、

常連の若い女性がフラッと入ってきたり、

社長さんらしい男性が、隣に来た作業服の

若い男性と盛り上がっていたりと

いい雰囲気でした。


お店のマスターも人あたりが良く

従業員の女の子は中国の留学生。

わ~、がんばってるんだなと思いました。


帰りにマスターや女の子や

お客さんとちょこっと話して

楽しい気分で店を出ました。


その後、昔、何度か行った、

ワインバーへ行き、1杯だけ飲むことに。

その店のマスターは違う人になってましたが、

元気がいい、感じのいい人でした。


またもや楽しい気分で店を出ました。


でも、ちょっとガックリモードに。

もし今、働いてたら、

もっと心のそこから

お酒も楽しめたのに!

と思ったんです。


それから失業者オーラになってる

自分に気がつきました。

それは、お店にいた周りの人たちの勢いに

圧倒されている感じがしたからなんです。


自分はがんばってるつもりでも、

知らないうちにヨワヨワになっていたんですね。


でも、今、これが私の現実なんです。

他の人をうらやんだり、自分の過去を悔いたり

運命を嘆いたりしても、凹むばかりで

何の利点もないんですよね。


とはいっても、急にやる気マンマンというのも

むずかしいですから、まずは今の現状を

受け入れて、何かちょっとずつでもいいから

やっていくしかないと思ってます。


そして失業者オーラをとっぱらい、

勢いをつけたいです!



がんばれ自分!
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントの投稿

Secret

No title

がんばれ~!
どんよりしたオーラは、幸運も避けて逃げていきますよ。
わたしも来月就活しますが、自分なりに楽しみとか見つけながら生活しています。
お互い頑張りましょう。

私もヨワヨワオーラです。

朝晩のラッシュ時や、ランチで外に出てくる会社員の方々が眩しくて仕方ありません。

でも、自分がその立場だった時は疲れきり淀んでいて、キラキラオーラは出ていないと思うんですが、
無いものねだり、今は眩しく感じるんでしょうか。

今、アロマミストで心身共にほぐしています。
昨夜は落ち込みましたが、深刻になりすぎず、張り切らず、ある程度ゆらゆらと柔らかく心を保っていこうと思えてきました。

>タイのタイさん

タイのタイさん、こんばんは。
更新なかったから100回ぐらいみにきたよ。
一緒に飲みに行ける親友居ていいじゃないかー。
そして、いままで積み上げた誇りと自信を失うな!!
自分がやりたい道もうすぐ見つかるよ。なぜかって?
夜明け前の闇が一番深いから。そして誇りと自信が
ないと踏み込めないから。と、マジレスしてみました。



No title

失業者オーラ・・・私も自分で感じますv-356
働いてた時に比べて人と話す機会が極端に減ったので、たまに人と話すと自分でもビックリするくらい声が小さかったり低かったり・・・・。
働いてた時はもっと活気のある声出してたのに~!と軽く落ち込みます。
特に私は一人暮らしなので、下手すると誰とも話さない日も・・・v-12
タイのタイさんは、一人暮らしですか・・・?

お酒に関してだけは、「無職で明日会社行かなくていいから、思いっきり飲める~v-363」と妙にポジティブになっちゃったりします。それはそれで問題ですけどね^^;

忘れてはいけない経験

元気そうで良かったです。タイのタイさん。
どんなオーラーであれ忘れる事のない経験として、
どうかプラスに受けとめてくださいね。
全く関係のない理屈になるかもしれませんが、
100年に一度の大不況となり生きるのが大変だ~
となっています。が、戦争のない現代。
人生の中でなにかしら皆、受けなければならない
大凹があるんだと勝手に思っています。
どちらの時代にとっても”生きる”と”感謝”って共通してると思っています。
苦しみも与えられてるものなので、
受け取らないといけないのですけど、辛いですよね。
でも、空から爆弾が降ってこない時代。
(不適切な言葉があったらごめんなさい。)
無くなった祖母が良く話してくれました。
あの時は子供達と自決しようかって本気で考えたって。
自決していたら私は存在しなかった訳ですから、
”生きる”を選んだ人は私達の命まで存在させて
くれたんです。
現代も違った意味で厳しい時代ですが、感謝です。
戦火を生きるのと大不況時を生きるを比べても比べられませんが、
タイのタイさん、一緒にこの時代を生き抜いていきましょうよ。



助けられています

私も失業者オーラむんむんですが何か...(笑)

ここんとこ、また低迷モードの私ですが、暗い気分になると、すがるようにタイさんのブログに来てしまいます。

タイさんは、すごく前向きで、いつもやさしく的確な助言をくださるのに、やっぱりへこんでしまうこともあるんですね。

私も、ここに来るみんなも、タイさんに励まされ、助けられているっていうことを忘れないでくださいね。

いつも、ありがとうございます(ぺこり)

No title

こんにちは。またお邪魔させていただきます。

うーん、私の場合、自分の気持ちとしては仕事に悩んでいたときの方が、もっと思いっきり暗いオーラだったと思います。でも、社会的に他者から見たら、そんな私の内面は分からないから、現在の失業中の方が弱く感じられちゃうのかもしれませんし・・・。
仕事をしていないからこそ出来ることもあるわけだし、私はその時間はそれで大切かも。社会的に見たら意味ないことかもしれないけど、個人的には意味のあることだろう、と。

たぶん、他者は鏡なんでしょうね。私も外に出ては「今はこれで良いけど、ずっとはダメ」と自分に確認している途中です。
ゆっくりと元気だして行きましょうね~。

ジュリアルーシュさんへ

ジュリアルーシュさん、はじめまして。
励ましていただき、ありがとうございます!

自分では元気なつもりだったのですが、
なんだかちょっと弱気になってたのかも
しれません。

来月から就活なんですね。
お互い、いい仕事先が見つかるといいですね。

私もジュリアルーシュさんを応援してます!

felcitaさんへ

私もfeicitaさんと全く同じで、朝晩のラッシュ時や、
ランチで外に出てくる会社員の人たちをみると
いいなあと思うんです。

確かに働いている時は、肉体的にも精神的にも
ボロボロでしたから、私もキラキラオーラなんて
だしてなかったですね。きっと。

コメントを読ませていただいて、felicitaさんも
仕事をしている時は大変だったんだなと
思いました。

私もfelicitaさんを見習って、柔らかい心を
保とうと思います。

りゅうべいさんへ

何回も見にきていただいたんですね!
感激です。
りゅうべいさん、ありがとうございます!

自分では気がつかなかったけど、
正直、弱ってきてたみたいです。

でもりゅうべいさんの力強い励ましのおかげで
こんな私でもいろんな職場で、
いろんな経験を積んできたんだ!
ということを思い出す事ができました。

本当にありがとうございました!

あやさんへ

自分では元気で、いきいきしているつもりでも、
人とお話しするときは、「あら?以前と違う」と
思う事がありますよね。

確かに誰とも話さない日もありますよ。
という私は一人暮らしです♪
あやさんと一緒です。

あやさんが書かれた一文、
「無職で明日会社行かなくていいから、思いっきり飲める~」
になんだか癒されました。

ちょっとした考えかたで、気分って変わるんですよね。

あやさん、ありがとうございます。

Ranさんへ

Ranさんのコメントを読ませていただき、
感謝の気持ちで一杯になりました。

その通りです。
基本的なことを忘れていたのかも知れません。

“生きる”

今、せっかくこの世に生まれてきているのに、
なにやってるんだろうと思いました。

知らないうちに自分に無いものばかりを
数えて、持っているものをないがしろに
していたのだと反省しました。

今回は、私にとって、いい機会でした。
こんなにもすてきなコメントをいただけるとは
私って恵まれています!

Ranさん、本当にありがとうございました。

さりいさんへ

さりいさんも失業者オーラむんむんなんですか。
あはは~。

私はどちらかというと落ち込みやすいので、
自分に自分で渇をいれるために
このブログを立ち上げました。

今ではみなさんから励ましていただき、
本来なら厳しくつらい失業者生活のはずが
すてきなオアシスを持っている感じなんです。
さりいさんもそのオアシスのお一人です。

たまに凹み記事をかきますので、
その時はなぐさめてくださいね。

こちらこそ、いつもありがとうございます。

Mokkaさんへ

Mokkaさん、また来ていただいて
うれしいです!

仕事をしていた時は暗いオーラでしたか。
私も同じでした。

確かに仕事をしているときは、
人を信用しないように、いつでも疑っていて、
話に嘘はないか、裏はないか、勝つか負けるか、
なんて人間的ではありませんでした。
ですので、どよ~んってしてました。

失業している今にも、きっと意味があると
思いたいので、その意味の一つとして、
こういう弱い自分を見つめる時間を
過ごす事も含まれるのかも知れませんね。

ちょっと弱気になってましたが、
おかげさまで目がさめたようです。

Mokkaさん、ありがとうございます!

同じで~す

いつもアップを楽しみにしています。
オーラわかります^^ 私も求職中の友人とたまに飲みに行きますが、オーラプンプンだと思います(笑)

以前とは違いまず予算ありきですし、飲んでいてもお勘定の計算しながらという情けない状況です。。
勿論周りにいらっしゃる会社宴会系おしゃべりを羨ましく聴き耳たてたり(と言うか勝手に耳に入りますから)きっと恨めしい目をしてるんでしょうね。

ポジティブに行こう!と言うは易しですが実行は困難を極めます。
そんな中このサイトでヤサグレていないタイのタイさんのブログや皆さんのコメントで少し元気を貰っています。

みろひんさんへ

いつもこちらを見てくださってるのですね。
みんひろさん、ありがとうございます!!
うれしいです。

今回は、久しぶりにその友達と
飲みに行ったせいか、昔を思い出してしまい、
知らないうちに過去の自分と比較して
しまったことも原因の一つかもしれません。

仕方ないんですけどね、これが現実ですから。

でもみんひろさんの「ヤサグレていない」の
一言がうけました♪
漫画の「やさぐれパンダ」を思い出しました。

確かに、ここに来られる方たちは
皆さん、やさぐれてないです。
いい人ばかりです。

めげないで~

仕事している=幸せではないんだと言う事は、タイのタイさんは充分分かっていらっしゃると思います。

人は誰も不安や不満をかかえながら生きているんだと思います。

何か気のきいた事が言えればいいのですが、その人の心の持ち様は、誰がなんと言っても変らないですよね。

私は、タイのタイさんの言葉の使い方がとても好きです。だから応援しています。

ではではまた・・・

ちゃあさんへ

ちゃあさんの書かれた通りです。
もう本当にその通りなんですよね。

それぞれの人たちが、それぞれの不安や不満を
かかえていて、一生懸命にやっているんです。

今回は弱気になっちゃいました。

でもそのおかげで、またもや自分の弱さを
確認できましたし、いろいろと励ましてもらって・・・
なんだかとってもうれしいんです。

ちゃあさん、いつもありがとうございます。
そして応援してくださって、感激です。

これからも腐ってもタイのタイ、
よろしくおねがいします!

スポンサードリンク

プロフィール

タイのタイ

Author:タイのタイ
40代シングルウーマンです。

失業者の心の支え
貯まっていく感覚が        失業中はうれしいです。      チリも積もるとすごいですし。   GetMoneyは貯まりやすい     のでオススメですよ。
これはいい!
★私のイチオシ 助かってます★
マクロミルへ登録
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
スポンサードリンク
リンク
