スポンサーサイト


仕事の選択

今日、ハローワークに行き、

「こんなのがありますけど」と

ある求人票をもらいました。


「早速、応募します!」

という感じではなく、

どうしようかなと迷いました。


仕事自体は、私の専門に関わるので、

大丈夫だとは思いましたが、

それでもやはり迷いました。


幸い、その会社は家から歩いていける

ところにあったので、実際に

どんなところかを見てみることにしました。


ものしごく静かな住宅街にあるビルの1階に、

その会社はありました。

そしてドア越しに見た事務所は

書棚で見えないようになっていました。


その時になんとも言えない

閉塞感を感じたのです。


この中で、ほぼ一日中、自分がいることを

想像したら、息がつまりそうになりました。


それで今回はあきらめることにしたんです。


応募するのも難しいですね。

仕事の選択も、これからの自分のことを

考えると慎重になってしまいます。


これからの残された時間を費やす仕事。

自分の気持ちに正直になって、

贅沢はいわないけれど、ちょっとだけでも

納得できるものを選択できたら

いいなと思っています。


なるようになりますよね、きっと。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメントの投稿

Secret

No title

タイのタイさん、こんばんは。

お気持ち解かります。私もそうです。
いろいろと思い巡らしてしまい、応募に至らない事が多いのです。
カウンセラーの方に相談に乗って頂いていたのですが、私の煮え切らない態度に
キレられてしまったことがありました。「あなたの年齢で大手を狙うなんて無理です」と。
別に大手に入りたいと思っている訳ではなく、自分なりに落ち着いて働ける職場を求めて
探しているのですが、そうは見えなかったようです。

今、このような状況でなかなか求人も無い状況ですが、自分なりに納得して、ここで…と
思える職場で働けるようになれれば良いですよね。(なかなか難しいとは思いますが。)
自分の中でひっかかるモノがある時って、大概その予感が当たっているように思いますので
今回は見送って良かったのだと思いますよ。
いずれ近い内、タイのタイさんにピタッとくる職場が見つかりますように☆

No title

お久しぶりです!!

私も以前の職場にたどりつくのに10ヶ所くらい見学しにいきました。
ぴんとくるときはくるんですよね・・・それまでは長かったけど自分が納得できるところに就職できてよかったと今でも思います。
きっとタイのタイさんにもそういうところが巡ってくると思います(^^)
時間で考えたら仕事場って人生の半分を過ごす所だから自分の納得できる所で充実した時間を過ごしたいですよね。

アンテナをはりつつ、あせらず自分にゆとりを持って見極めていきたいと思います。

ちゃんと…

…会社の様子をうかがってから判断されている。
偉いです!

見習いたいです!

タイのタイさんの希望に叶うお仕事が見つかること、
心より祈りますし、願っています★

私もそう思います。

タイのタイさんや、すみれさんのように、納得して落ち着いて働ける場所を探しているだけなのに、周囲からは頑固とか、年齢を考えて妥協すべきと言われます。

一日の中でも、自分の思いと周囲の意見に、すごく揺れています。

でも何か違うと思った所には、どうしても行けない。
生活がかかっているのだから、働かなきゃと分かっているけど無理なんです。

今日も2社不採用にな落ち込んでいますが、応募時から何かしっくりこなかったので、安堵しているところもあります。

時間がかかっても自分の居場所、見つけ出したいと思います。

>タイのタイさん

おはようございます。
僕も35過ぎるあたりから、その人の雰囲気とか一瞬の眼の光とかで、
初対面の人のおよその地の性格というか本性というか
わかるようになってきた気がします。何かしっくりいかないと感じる方は、
後でもめることが多いので、長く生きてくるとそういった人を見抜く
生存本能のようなものが自然と備わってくるのでしょうか。
と、いいながらも、「この人たぶんヤバい」と本能で感じつつも
今も失敗ばかりですが(笑)

すみれさんへ

まあ、カウンセラーの方もキツイですね~。
私だったら、そう言われた時点で
心のシャッターをガラガラおろして、
そのカウンセラーの人の言うことは
聞かないでしょう。

実際に就職活動のつらさを知っている人は
そんなことを言わないはずですから。
すみれさんも気にしなくていいですよ。

今の状況は大変ですが、きっと何かが
待っているはずだと信じています。

お互い乗り越えていきましょう!

たかちゃんさんへ

たかちゃんさん、お久しぶりです!
お元気でしたか?

生活がかかっているから、仕事は早いうちに
見つけたいのですが、かといって
自分に合わない職場や仕事を始めても
後悔しそうで・・・。

何が大切なのかをよく考えないと
いけないなと思っています。

たかちゃんさんは充実した毎日を
お過ごしのことと思います。
これからも楽しい毎日になりますように
お祈りしています!

また遊びに来てくださいね!!

美奈BOOさんへ

なんだか慎重になってるんですよね。

応募する前には、なるべくその会社の
雰囲気を確かめようと思ってます。

なるべく早く落ち着きたいものですね~。

美奈BOOさんも夢に向かってGOですよ!

felicitaさんへ

私の場合、年齢も、そして転職回数も
マイナス要素がてんこ盛りで、
以前、有名転職サイトに登録しようとしたら
「あなたに紹介できるところはありません」
とバッサリ切られました。

ある程度の妥協はしなければと
思いますが、やはり譲れない部分は
あると思います。

少なくとも、「ここで働きたい」とか
「自分の技術があがりそう」とか
「雰囲気がいい」「社長の考え方が好き」など
納得がいくものがないと、我慢の毎日に
なってしまうと思ってます。

でもそういったところが見つかるのが
いったいいつなのかわかりませんから
怖いですし、不安です。
でもなんとか粘ってみたいと思います。

りゅうべいさんへ

確かに本能的なものとか、勘とかも
総動員して選択していかなければ
なりませんね。

若いときなら「なんでも来い」でも
良かったのですが、今はそうはいきません。

あまり最初から構えすぎてはいけないとも
思いますが、会社の雰囲気とか、
社風のようなものが自分に合うかどうかを
見極める能力が欲しいです。

すごーーーーく、わかります!

もう、まったく同じです!

いやーーーな、感じがする職場ってありますよねーー

そう。何も給料がよくて大手なんてムシのいいことを考えているわけではなくて、給料が悪くて残業が多くても、自分が気持よく働ける場所を探しているだけなんですけどね。

わかってもらえない人には、わかってもらえないのはしょうがないですね。

お互い、頑張りましょう!

こんにちは^^

こんにちは^^
就職活動頑張っていますね!
タイのタイさんが求めている職場、
タイのタイさんを求めている会社が必ずありますから、
頑張ってくださいね^^
私も頑張ります!

えっと、ちょっと質問があるのですが・・・、
現在の私的環境や過去、年齢も含めて
すべての事がまっさらで考慮しなくてもいい、
何でも選択できる、何をしてもいいですよと言われたら、
どんな仕事がしたいですか?
(何がしたいですか?)

この質問、ずいぶん前に友達や職場の人など
いろいろな人に聞いていたことがあるのですが、
タイのタイさんの場合どうですか?
(よろしければ、お聞かせください♪)

えっ、この人がこんな願望を持っていたなんて!という
いい驚きや発見もあり、楽しかったです。
(これって、以前の妄想の記事に関連することになりますかね^^)

タイのタイさんのブログに集う仲間同士で披露し合っても、
おもしろいかもしれませんね♪

No title

私自身、前職では最初の面接で「いやー、この会社(いろんな意味で)私にはダメかも・・・」と思ったけど諸々の事情があったので就職し、結局残念ながら続きませんでした。だから、タイのタイさんのように事前に決断できるのは羨ましいです。

ストライクゾーンは広めにとって、そして、ピンとくるとことに出会えるまで、お互いがんばりましょうね。

ありがとうございます

こんばんは。タイのタイさん、コメントありがとうございます。

カウンセラーさんの件、実は私…閉店致しました。(^-^;;
あれから訪問しておりません。
私の就職活動がなかなか進展しないので、カウンセラーの方も
イライラしてしまったのかもしれません。

ハロワの求人を毎朝自宅PCでチェックしているのですが、
応募は難しい状況です。
時間はかかりそうですが、皆さん厳しい状況は同じなので、
諦めずに頑張ります。

ありがとうございます。m(_ _)m

No title

タイのタイさん、こんにちは。

気が進まないかもしれませんが
せっかくだから応募してみたらと思います。

暗い雰囲気を
直接確かめるのも悪くないと思いますよ。

もしかしたら、
内装は思いのほか明るいかもしれませんし
書棚は動かせないほどものではないかもしれませんよ。

さりいさんへ

今は買い手市場ですから、条件はさほどでも
ないのに、応募者が殺到したりしています。

ですから、自分に合った職場を見つけるのは
難しいです。

私の場合、慌てて決めそうになるのですが、
今回は、よく考えてみようと思っています。
後は流れに任せるつもりです。


おれんじぺこさんへ

ご質問の件ですが、あらためて考えてみましたが、
意外と難しいですね。

もしキャリアを一からやり直すとすれば、
海外と関連する仕事をしたいですね。
会社勤めなら、貿易関係でしょうか?
もしくは海外文房具のバイヤーかなあ?
それともいろんな所に旅行して、紀行エッセイを
書くとか・・・

うひゃ~、なんだか夢物語のようで
恥ずかしいですね。
やはり妄想できない体質だ~と再確認してます。

おれんじぺこさんはどんな仕事が
夢ですか?

Mokkaさんへ

Mokkaさん、コメントありがとうございました!

私は転職回数が多いので、気が小さくなり、
かなり慎重になってるんですよね。
ですので事前情報をできるだけ集めようと
思っているんです。

でもストライクゾーンはめちゃくちゃ広めに
なってます。

それでも今回は応募をやめました。
残念ですが、気持ちを切り替えて、
次を探そうと思ってます。

すみれさんへ

カウンセラーさんとはお会いしてないのですね。

でもそれでよかったのではないでしょうか。
すみれさんが楽しい気持ちになったりとか、
励まされたりとか、やる気が起きることが
大事だと思うので、今は特に、無理をする
必要はないと思います。

この先、険しい道のりかも知れませんが、
意外と楽しい道のりかも知れませんし、
なんとかテクテク歩いていきたいですね~。

ともさんへ

ともさん、コメントありがとうございました。

実は今回のこの求人の条件はもともと
良くないものだったんです。
でも自分のストライクゾーンを広げた上に、
さらに妥協もした状態で悩んだんです。
たぶんこの時点で、応募したくなかったのだと
思います。

それで実際に会社を見に行って、
自分の第一印象を感じようと思いました。
それでかなり暗い感じがしたものですから、
今回は辞めたのです。

ともさんが書かれた通り、本来なら応募すべき
なんですが、きっとまだ自分の方向性が
ぶれているのではないかと思ってます。

No title

タイのタイさん、お久しぶりです。

会社の雰囲気って大事ですよね。
何かひとつ納得できる条件があれば
差し引いてみることもできるのかもしれませんが…。
ゆずれない所は自分の意思を通して正解だと思います。
本当に難しいです。
お互い良い職場にめぐりあえますように。

私は・・・^^

「どんなことでもできる、さて、あなたは、
どんなこと、仕事がしたい?」の
質問に答えてくださってありがとうございます^^

タイのタイさんのこんなことしたいということ、
いずれもとても素敵ですね♪
タイのタイさんの中にある
”広がる世界観”みたいなものを感じます^^
フィレンツェのマーブル紙や革製品、
世界のカラフルな文具が頭の中に浮かびました。
旅するエッセイストも素敵!

私は、国連のような国際機関で国同士の
架け橋になったりするようなことや
日本の料理やいいモノ、文化を世界に、
逆に世界のいいモノや文化などを日本に紹介して
お互いがHAPPYになるようなことをしたいです。
えへっへっ^^

エメラルドさんへ

エメラルドさん、お久しぶりです。
またコメントをいただき、ありがとうございます。

現在のこんな状況では、すぐに弱気に
なってしまいますが、なんとか踏ん張りたいです。

本当に難しいですね。

とはいえ、悩んでも仕方ないですし
運を天に任せています。

エメラルドさんにすてきな職場が
みつかりますように♪

おれんじぺこさんへ

おれんじぺこさんの理想の仕事は
文化交流重視ですね。
すごいなあ。

「お互いがHAPPYになるようなこと」
という考え方がすてきですよ!

それに比べて、私は自分の趣味重視。
うはは~。お恥ずかしい。

でも今回のおれんじぺこさんの質問で、
自分の中で何がしたいだろうと
具体的に考える機会となりました。

すごくよかったです。
ありがとうございました。

羽ばたけ想像力^^

想像することに、
優劣なんてないですよ^^

自分を解放して思いをめぐらすことが
大切なのではないでしょうか。

この質問に生計を営む、お金の心配をしなくていい
ということを付け加えていたと思うのですが、
「一生仕事をしないで好きなことをして暮らす」とか
「自分の好きな海辺に作ったカフェでマスターとして
おいしい最高のコーヒーを煎れて、
自分がそれを楽しんで気ままに過ごす
とかいろいろな考えがありました^^
(ちょっとした補足話でした)

あ~、私も、想像力豊かな人間になりたーい♪

おれんじぺこさんへ

自分を解放する・・・やっているようで、意外と
やってなかった気がします。

いつも「そんなの無理」って思いがちですから。

でも現実をつくるのは、夢を持ったり、
想像したりすることから始まるものですし、
現にたくさんの人が実行して、夢を叶えて
いるのだと思います。

こうなると、やはり妄想が必要ですね!

働かなくていいほど、お金があったら・・・
旅行三昧で、いろんな習い事をしたいです。

スポンサードリンク

プロフィール

タイのタイ

Author:タイのタイ
40代シングルウーマンです。

失業者の心の支え
貯まっていく感覚が        失業中はうれしいです。      チリも積もるとすごいですし。   GetMoneyは貯まりやすい     のでオススメですよ。
これはいい!
★私のイチオシ 助かってます★
マクロミルへ登録
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
スポンサードリンク
リンク
