スポンサーサイト


自分の励ましかた

前職で一緒に働いていた派遣の女の子は

地道な作業を、もくもくとこなしていました。


仕事の仕方もキレイだし、

安心してまかせられるのです。

それに、いやな顔一つしません。


ある時、その人に質問してみたんです。

「仕事大変でしょ?嫌になったりするでしょ?」って。

すると・・・・・

「そうですね。たまに嫌になります。」

という答えが返ってきました。


「それでも頑張れる秘訣ってあるの?」

と聞いてみました。

その時、彼女はこう言いました。


「とにかくその仕事をがんばってやって、

 なんとかこなせたら・・・

 『私にもできた。ここまでやれた~!』

 って思うようにしてるんです。」


わ~、そうだったのね!と感心しました。


どうしても他の誰かと比べてしまい

「あ~、私はまだまだダメだ。」

「あの人には到底かなわない。」

なんて自己批判の嵐になりがちです。


そうするとせっかく前進していても

自分でブレーキをかけてしまうことになり、

残念なことになってしまいます。



それから、その女の子を見習うことにしました。

ちょこっとでも何かに挑戦したり、

頑張った時は、

「ここまでできた。私にもできた~。」

と声に出してみるようになりました。


そうすると、なんだか、

気持ちが明るくなって、いい感じです。


これからも実践していこうと思ってます。



小さなことからコツコツと
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

自分をほめるってなんか脳みそによさそうなことですね。

いいホルモンがたくさん出そう。
コツコツやっての達成感とセルフホメホメの相乗効果がすごそう。私もやってみます。

コメントありがとうございました

はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございました。

派遣先から一旦受け入れられて、その後すぐに
打ち切りになられたとの事ですが・・・
さぞかし、おつらかったことだろうと思います。

その会社の事情はよくわかりませんが、
もしかすると、そこで働きつづけていた方が
もっとつらい目にあってたかもしれませんよ。

一日だけで縁が切れて、よかったのかもです。
逆にツイていたとも考えられます。

どんなスキルであっても、一から始めないと
いけませんし、ちょっとずつ経験を
積んでいくものです。
また最初から、うまくできる人なんて
一人もいません。

だから自己批判することないですよ。
あなたは一生懸命がんばっているはずだから。

今回はつらく苦い経験でしたが、
それを起爆剤として、より一層そのスキルを
磨いていくこともできます。

それに明日は節分ですよね。
節が変わるんです。
つまり新しい一年の始まりでもありますよ。

このタイミングって、もしかすると
他の新たなドアが待っている兆しなのかも
知れません。

きっと後になって、あれでよかったのだと
思えるのではないでしょうか。

とにかく今日は自分を甘やかして、
好きなものを食べてみてはどうですか。

きっと大丈夫ですよ~。
応援してますよ!!

ドラノコさんへ

大人になると、誰も褒めてくれないですよね~。
ですので、自分で褒めるしかないって事でしょうか。

でも「わ~い、一人でできた~♪こんなにできた♪」
と子供のようにつぶやいてみると、
意外といい感じなんですよ。

それにしても「セルフホメホメ」っていうのはいいですね。
気に入ってしまったので、これから使わせていただきます!
ありがとうございます!!


素敵なお話

ありがとうございます。

私もその派遣さん、見習いたい気持ちでいっぱいです!

私は我が強くて周りと馴染めないなーと思うと
すぐシャットアウトしたり、
仕事の仕方も他の派遣さんと比べると
間が悪いなーと思うこともしばしば。

周りの方からも一目おかれる存在で
お仕事の進め方を素敵にこなしてる方を見たり
お話を聞くととても感心します。

よいところは素直に受け入れてどんどんマネしたいです。

でも、自分はこうだからとあまり責めないようにもしたいです。

周りから見てNGと思われる事があっても
それが自分というか・・
自分らしさも大切にしていきたいと思ってます。

いいですね

その女の子、いいですね。
私もそうやって、自分をほめて伸ばしていくようにしなくちゃ(笑)

そうそう。でんでんむしさんのおっしゃっている「シャットアウト」ってよくわかります。

転職を何度か経験すると、会社でいやなことがあると「じゃあ、仕事変わればいいじゃん!」って、変わることがいとも簡単であるかのように考えてしまうのですが(私の場合)、そうやって、いやなことをシャットアウトしたり、逃げてばかりいるから、今こうやって仕事が見つからずにさんざんな気分でいるんですもんね。

次、仕事がみつかったら、その女の子みたいにもくもくと仕事をして、できた分だけ自分をほめてみたいです。

自分大好きです!

と言うと変な人間みたいですが(笑)
私はB型のせいか自分が好きで、しょっちゅう褒めちゃいますよ。

自分がまず自分を好きにならないと、誰にも好きになってもらえないと思うし、自分自身でいたわってあげないと、と思うのです。

周りの人間から学べる事はどんどん吸収して、でも、ものまねでなく、自分に合った方法で活かしていく。
但し、他人と比べない事。驕りも卑下も何ももたらしませんからね。

自分の良いところも悪いところも受け入れて、自分は自分でいいんだ、自分の身の丈で一生懸命やろうと心がけています。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

でんでんむしさんへ

転職をしていく中で、いろんな人たちの
いろんな働き方を見てきました。

その中で、この人のこういうところを
見習おうと思ったこともたくさんありましたし、
その逆もあります。

それに、その職場だから力が発揮できたとか
場所や人とのかかわり方によっても、
働き方が変わってくるものですよね。

ですから絶対的な答えは無いのかもしれませんが、
でんでんむしさんが書かれている通り、
自分らしさを大切にすることが大事なのだと
思います。

さりいさんへ

私もさりいさんと同じように
「合わなかったら辞める」でした。

正直、今でもその気持ちは変わってません。

合わないところで、必死にやっても、
空回りしているような気になるのが
嫌だったからです。

でも少し考え方を柔軟にする必要も
あるなと反省しています。

自分らしく、無理をせず、見栄を張らず
自分をほめながら、やっていきたいなと
考えてます。

felicitaさんへ

どうしても自分の事が嫌になったり、
だめだな~って思いがちになっちゃいますから
felicitaさんのように「自分大好き!」って
思えることって素晴らしいと思います!

そしてfelicitaさんが

「自分の良いところも悪いところも受け入れて、
 自分は自分でいいんだ、自分の身の丈で
 一生懸命やろうと心がけています」

と書かれているのを読んで、やっぱり知らないうちに
他人と比較している自分がいたのではないかと
思ったんです。

本来の自分以上に仕事ができるように思われたいって
へんな野心があったのかもと反省しました。

自分のままで、自分らしくやっていこう!
と思うと肩の力が抜けますね。

コメントありがとうございました

はじめまして。
コメントをありがとうございました。

退職後の解放感の後、現在は、今後の人生で
ずっとしていきたい仕事に出会うための充電中
とのことですが、私も同じ心境でしたので、
お気持ちがよくわかります。

ただし私の場合、充電期間がちょっと長びいているので、
焦りもあるのですが、でも、慌てて飛びつくと
またいつものパターンに陥るので、慎重にならないと
いけないなと考えています。

失業中の自己管理って本当にむずかしいですね。
疲れていたら、しっかり休むことも大事ですが、
元気だったら、積極的に行動しなくちゃと
思っています。

そしてほんの小さいことでも挑戦してみて
小さな達成感を味わったり、面白いことを
見つけてみたりすると、ちょっとずつ世界が
変わってくるかも知れませんね。

ドイツにお住まいとの事ですが、
いいですね!うらやましいな~。
私もちょっとだけでもいいので、
海外に住んでみたいです。

お散歩したり、知らなかったお店を見つけたり、
楽しい事がたくさんあるのではないでしょうか。
なんだか想像するだけでワクワクしてきました♪

No title

こんばんは。
去年の10月末に事情があり会社を退職しました。
辞めたくて辞めた会社でなかったので未練が残っています。

失業保険をもらいながら今後の仕事を見つけている最中です。
毎日ストレスを抱え戦っています。

その様な状況の中ブログを拝見させて頂き心打たれてコメントしています。

前向きで素敵な人だと思いました。

今後も楽しみにブログ見ます。

明日からまた頑張って生きていけそうです。

有難うございます★

じゃにまるさんへ

じゃにまるさん、はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございました。

辞めたくて辞めた会社ではなかったとの事、
さぞかしおつらかったと思います。

今は人生の分岐点にいて、
次のステップとか、新しい道に
進まざるを得なくなったわけですよね。

でもきっと、何かがじゃにまるさんを
待っているのではないでしょうか?
だからそういう状況になったのだと
思います。

変な書き方ですみませんが、
そんな気がするのです。

応援してますよ!!

スポンサードリンク

プロフィール

タイのタイ

Author:タイのタイ
40代シングルウーマンです。

失業者の心の支え
貯まっていく感覚が        失業中はうれしいです。      チリも積もるとすごいですし。   GetMoneyは貯まりやすい     のでオススメですよ。
これはいい!
★私のイチオシ 助かってます★
マクロミルへ登録
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
スポンサードリンク
リンク
