スポンサーサイト


元気な本屋の店員さん

今日はハローワークへ行った帰りに、

いつも行く本屋さんへ行きました。


するとレジの所から、元気のいい声が

聞こえてきたのです。


おや、いつもと雰囲気が違うなと思いました。


ふと見ると30代くらいの男性の店員さんが、

大きな声で、ハキハキと接客してました。

もちろん笑顔で、しかもマニュアル通りではない

自然な接客でした。


顔は見えずとも、いきいきと仕事をしてるのが、

わかるのです。


この店員さん一人が、本屋さんの雰囲気が

ガラッと変えたのです。


周りの店員さんも影響を受けているみたいで

いままでのダラリとした感じが

まったく消えていました。


きっと自分の仕事のスタイルや方針を

自分でちゃんと持っているのでしょう。

とにかく積極的に、楽しく仕事をしているのだと

思いました。


そしてこちらまで、元気が出てきたのです。


私もぜひ参考にしたいと思いました。

今度、自分の何か仕事が決まったら・・・

いえいえ、普段の生活でも・・・

この店員さんみたいにイキイキと行動しようと

思いました。


本屋さんに行くのがより一層楽しみになりました。



元気をもらいました
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

Secret

No title

私も本屋だいすきです。ほぼ、毎日行ってました。
そして、タイのタイさんのブログにもちょくちょくお邪魔をさせて頂き、恐らく無職期間も同じくらいかと思います。
ほんとうに、励まされた無職期間でした。そのお陰で、仕事のある生活にこれからなるのですが、

本日も、その、本屋で、「与えれば与えるだけ返る」というフレーズを読んで、きっと、タイのタイさんにも、これだけみんなに、楽しい情報を与えているのだから、絶対に良い職場に出会わない訳がないと思っています。
困難はそれと同等若しくはそれ以上のご褒美を持ってやってくるそうです。
あとは、何事も「出て行くほうが先で流れをよくして入ってくる」だそうです。
お金も。


だから、もうすぐ、ご褒美もらえます。
出て行ったモノも、流したからその分「つまり」が取れて、何か入ってきます。

長文になり、ほんと、見ず知らずの一読者ですが、とにかく、有難うございます。

私も

そういう、何か人に影響を与えられる人間になりたいものです。
大きなことではなくて。
”一緒に居ると元気が出る”とか
”笑顔になれる”

そんな風に言ってもらえるような。

見習いたいです

いますよね~そういう人が。

近所のスーパー”ライフ”にも、レジの男性(推定年齢35歳)の方で、同じような感じの方がいらっしゃいます。ハキハキしていて、レジ袋の口を開けてくれたり、カゴをキャスターに乗せてくれたり、ちょっとしたことが他の人と違ってます。

いつも行く本屋さんの雰囲気が変わってよかったですね~行く楽しみが一つ増えて嬉しい現象ですね。

私も、タイのタイさんの記事から、元気をたくさんもらっています。タイのタイさんは間違いなく、何かを与える人だと思います。

私も、少しずつ努力しようと思います。

いぬこさんへ

いぬこさん、コメントありがとうございました!

そして、そして・・・
ご就職おめでとうございます!!!

本当によかったですね。
私もすごくうれしいです!!!
そしてこれまでよくがんばられましたね!

失業中にしてきたこと、例えば本を読んだとか、
運動したとか、自分について考えるなど・・・
そういった貴重な時間が、いぬこさんをかなり
パワーアップさせていると思います。

ですからきっと新しい職場では、
いままでと違った視点で、新しい考え方で、
仕事ができるのではないでしょうか。
そう考えると、すごく楽しみですよね。

それからいぬこさんがコメントに
書いてくださったこと、ありがたく読ませて
いただきました。

私はまだまだ失業生活が続くかもしれませんが、
今回は、なんとかこの状況を苦しいながらも
有意義なものとして過ごしたいと思います。

もしかすると、たまに弱気な記事も書くかも
しれませんので、その時は励ましが必要です・・・
ですので、いぬこさんもよかったら、
また遊びに来てくださいね!

いぬこさん、本当におめでとう!
これから楽しくて、幸せな事がたくさんありますように!

ぴーこさんへ

たった一人の人の影響力・・・すごいですね。
特にいきいきしている人って素敵です。

私もそうなりたいと思っていますが、
どうもヨワヨワな性格が出てくる事が多く、
反省の繰り返しですよ。

でも無理に自分の性格を変える必要はないですし、
今のままのぴーこさんが素敵って思っている人は
周りにたくさんいると思いますよ。

そんな気がします♪

ちゃあさんへ

そうなんですよね~。
自分の仕事をイキイキと、楽しそうに
やっている人をみると、いいな~って思いますし、
その場も明るくなって、雰囲気が変わるんですよね。

ご近所のスーパー”ライフ”のレジの男性、
いいですね~。
ちゃあさんの文章を読んだだけで、その人の
イキイキした様子が目に浮かぶようです。

どんな仕事でも、なにかしら「やりがい」とか
「楽しさ」をみつけるように
しないといけないんでしょうね。

う~、今日もがんばろうって気持ちになりました!
素敵なお話をありがとうございました!!

No title

明るくハキハキした人って他の人を惹き付けますよね。
あれって、その人が何らかの方向性をみんなに示しているからだと思うんです。ビジョンっていうか。だから他の店員も明るくなっていくし、お客さんも安心出来る訳です。「ああ、この人ならのんびり出来る」

コミュニケーション能力の1つだと思うんです。最近コンビニとかだるーい空気が流れてたりしますよね。あれってリードする人がいないからなんじゃないかなー。ってこのエントリー見て思いました。

ドラノコさんへ

ドラノコさんが書かれたとおり、
明るく、ハキハキと対応している人って、
確かに方向性をみんなに示していることに
なるんですよね。

その人は自然にそうやっていても
周りの空気が変わったり、そばにいる人の
気持ちを明るくしています。

急に自分を変えることは難しいかもしれませんが、
「仮にあの人が私だったら、
こんな時どうするだろう。」と考えてみるのも
いいかもしれませんね。

元気すぎる店員さん

私は元気すぎるコンビニの店員さんを見たことがあります。

仕事の帰りにお弁当をコンビニで買っていて、お弁当で夕食を済ませるなんて、手抜きだなあ、とちょっと恥ずかしい思いをしているのに、やたら元気な体育会系の店員さんが、

「お弁当はっ!あたためますかああああああ!!!!」と大声で聞いてきたのです。

いやぁ、恥ずかしいよ...(汗)

そのあと、
「お箸はっ!おつけしますかあああああああ!」とこれまた大声で(笑)

でも印象が強かったので、いまでもその店員さんの大声をおぼえています(笑)

さりいさんへ

元気すぎる店員さんっていうのも
なんだかおかしいですね~♪

でもそれだけ大きな声が出せるって
すごいですよ。
慣れてないとなかなかできないものです。

慣れたら、どうってことないのかもしれませんが
そこに行き着くまでには、いろいろあると
思いますから・・・。

そしてさりいさんに強烈な印象を残して
いったんですよね。

やっぱりすごいことです!

消滅しました?

こんばんは、りゅうべいです。タイのタイさん、やっと明日退院です~。で、チョットわたしのブログどこかに行っちゃってるみたいなんですけどー知りませんか?変なコメントでスミマセン。

りゅうべいさんへ

退院されるのですか!
おめでとうございます!!
よかったですね~。

でもしばらくはご無理をされずに、
ゆっくりされてくださいね。

今、りゅうべいさんのブログを見てみましたが、
ちゃんとありましたよ。
何かあったのですか?

スポンサードリンク

プロフィール

タイのタイ

Author:タイのタイ
40代シングルウーマンです。

失業者の心の支え
貯まっていく感覚が        失業中はうれしいです。      チリも積もるとすごいですし。   GetMoneyは貯まりやすい     のでオススメですよ。
これはいい!
★私のイチオシ 助かってます★
マクロミルへ登録
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
スポンサードリンク
リンク
