スポンサーサイト


自分の進む道

今日は新たな気持ちでスタートしました。

気分は「タイのタイ社 代表取締役」です。

  ★ くわしいことは前回の記事及びコメントをご覧下さい


早速、ハローワークへ行ってみました。

実は応募してみようかなと思った会社があったのです。


いつものおじさんに会いに行ったのですが、

あいにく他の方の応対をされていました。

それでそのおじさんから、別の方を紹介され、

今日はその職員の方といろいろとお話をしました。


その後、応募したい企業に電話をしてもらったのですが、

担当の方が私と直接話をしたいということで、

電話を受け取ったのです。


すると・・・若い女性の声でした。

対応は非常にキチンとしていたのですが

ものすごく暗い雰囲気を感じました。


不安な感じがしました。


それでも私の年齢で応募できるとのことでしたので、

うれしくなり、紹介状をもらって帰りました。


いつもなら、すぐに写真を撮りに行って

履歴書を作るのに、なぜだか

「明日でいいや」なんて

思っている自分がいました。


やはりあの女性の暗い印象がひっかかるのです。


それでその会社について、ネットで、もうちょっといろいろと

調べてみようと思いました。


すると・・・

どうも危険な香りがただよっている感じ。


そうだったのか!と思いました。


そして履歴書を送らないでおこうと決めたのです。


そう決めた途端、なぜだか気が楽になりました。


その会社が実際にどんなところかはわかりませんが、

気が楽になるなんて、やっぱり最初から、

自分の選択に無理があったのかもと思いました。


残念ではありますが、危険区域に侵入しなくて

よかった~という安堵感が味わえました。


そして何より今日の収穫は、ハローワークで

別の職員の方といろいろとお話ができたことです。


その方は大手企業の営業を長年されてきたと

いうことで、私の方から質問をさせてもらい、

職場での立ち位置、営業職について、

仕事の仕方、考え方、面接についてなど、

その方の経験をお聞きでき、かなり勉強になりました。


これでよかった、よかったと思い、

履歴書を送らないと決めて、ホッとしていると、

電話がかかってきました。


なんと2年前、興味本位で受けた

市主催の起業セミナーの方からでした。


突然、

「その後、起業されました?」

と尋ねられました。


「は? い、いえ、その、あの、まだ、あの~。」

なんて、もやもや返事をしていると、


「ふふん。(まだ何もアクションしてないの?の感じ)

 なにか相談事があったら、いつでもこちらに

 来ていいですからね。」

と言われました。


はぁ、なんて不思議なタイミングでしょうか。


いまだ自分の進む道はぼやけていますが、

少なくとも、自分に正直に、見栄をはらず、

無理をせず、心が少しでもわくわくするような

選択をしたいなと思いました。


こういうわけで、「タイのタイ社」初日は、

非常に緊張感あふれた、充実したものになったのです。


明日もがんばります!

(というか、今からサービス残業します)


本当に気持ちの持ち方で変わりますね
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

Secret

祝☆開業

タイのタイ様、新会社設立おめでとうございます。

先日のおれんじぺこさんのアイデアを読ませていただき、なんていいアイデアなんだろうと感心していましたが、早速実行されたのですね。素晴らしいです。

起業セミナーに参加されたと言う事は、本当にその方向に興味がおありなんですねよね。良い方向に進まれる様にと思います。

タイのタイ社、おれんじぺこ社、そして他にも開業された方々の会社が良い成果を出せますように、お祈り申し上げます。


アクションが起こすパワー

タイのタイさんの文章から、イキイキと活動されている姿が
リアルに想像できます。
アクションを起こすということは、新たな繋がりを引き寄せる
パワーを持っているんだなぁとあらためて実感させていただきました。
ありがとうございます^^
私も頑張ります!

ちゃあさんにも嬉しい言葉をかけていただいて、
(気にかけていただいて)ありがとうございます!
感謝の気持ちでいっぱいです♪

私は、さほど朝が苦手というわけではないので、
(自分にとって仕事効率が一番良い時間帯は、午前中でした)
今日から朝の活動開始時間帯を早めることにしました。
夏に行っていた早朝ウォーキングの再開です。
5時に起きて、英語の勉強と読書をして、ウォーキング、
朝食、通常の活動というスケジュールで時間管理を
してみようと思います。

今日は、塩こん部長の商品がお買い得になっているので、
スーパーにGo!です^^

会社設立……

……おめでとうございます!

タイのタイさんは、いつも学んで実践されていらっしゃいますよね。
見習いたいです。

それから、会社選び……直感が働いたみたいでよかったです。わたしも、直感を大切にしたいです。

むむ~。がんばるぞう★

ちゃあさんへ

ちゃあさん、お祝いのお言葉をいただき、
ありがとうございます!

なんだか本当に会社を立ち上げた錯覚に
おちいってますよ。ははは~。

でもちょっと考え方を変えるだけで
こんなに違うものなんだって、びっくりしました。

起業セミナーはまだ仕事をしていた時に、
次の道を探すヒントになるかもと思って
行っていたので、全く具体的な計画も
なかったのですが、勉強になりました。

今回、このタイミングで連絡があったので、
もう一度、いろんな方向性を考えてみようかな
と思っています。

おれんじぺこさんへ

おれんじぺこさんのアイデアで、すっかり
意識と気分が変わって、やる気がでてきました。

本当にありがとうございます!

実際にやってみてわかったのですが、
知らないうちに失業者ということに甘えていて
積極性が欠けていたんですね。

そうしてどんどんやってると、気が変わって
くるのかも知れません。
勢いがつくというか・・・。
昨日はそれがよくわかりました。

おれんじぺこさんは朝に強いんですね。
うらやましい~。
そして充実したスケジュールをこなして
いるじゃないですか!

私も英語、ウォーキングがんばります!

※塩こん部長によろしく・・・熱血仕事人です。^^

美奈BOOさんへ

お祝いのお言葉、いただきました!
ありがとうございます!

今まで、転職回数が無駄に多いせいか、
危険な香りを嗅ぎ分ける能力が
ついてきたのかも知れません。(T_T)

でも今回はホッとしました。
直感も大切にしなければいけないし、
やはり自分に正直にならないと・・・
と反省しました。

私は美奈BOOさんの行動力や実行力を
見習いたいと思っているんです。
そして影響も受けています。

お互い、がんばりましょう!

No title

同じ40代失業者です。
この年代の就職は2年以上かかる人も多い
というか、決まらない人も多いので
正社員から(リストラではなく)ご自身で退職された方は
起業を選ばれる方多いですよね!
私のように非正規社員だと起業するお金・・・20~30万円が
用立てられないので本当にうらやましいです! 
応援しています!

こんばんは

わたしも先日のコメント欄を拝読し、「なるほど」と思っていたところです。
早速実行されていて、やはりタイのタイさんの日記には勇気づけられます。

わたしの先週の面接は、不採用に終わりました。
またイチからスタートです。
わたしも、「就職」という仕事をとってくるつもりで、めげずにがんばります。

No title

こんにちは、無職カテから来ました。
私も本日同じ経験をしました。
派遣会社から実にこのご時世にはオイシイ案件が来たのですが、電話を切った後、モヤモヤと。
実際、そのモヤモヤは何なのかは未だに判明しないのですが、「折り返しの電話しーない」って決めた途端、スッキリと。
ってことは・・・自分、あまりやりたくなかったんだなと思ってたところにこのブログが目に入りまして。(笑)

ついつい仕事がないとなんでも飛びかかってしまう気持ちが先走りですが、金のないなりに直感だけは鋭くしてこれ以上深みにはまらないようにしたいものです。

ではまたブログ楽しみにしてます。

起業もいいですよね~。ホワワーン。

のらめさんへ

のらめさん、はじめまして。
コメントをありがとうございました。

のらめさんも失業中なんですか。

正社員から独立する人も多いのでしょうが、
現実は厳しいですし、生半可な気持ちでは
できないものです。
成功するかどうかもわからないし、
不安をかかえて前に進むのだと思います。

どの道を選んでも、不安感はぬぐえないのかも
知れません。

でもちょっとだけでも前に進めるように
がんばっていきたいものです。

お互い、今はつらいところですが、
突破口を見つけたいものですね。

ロコさんへ

面接は残念でしたね。
でも、次、次ですよ! 
この際、攻めの姿勢で行きましょう!

仮に不条理な会社に入社できたとして、
無理難題を押し付けられたと思えば、
「就職」という仕事をとってくるつもりに
なるほうが建設的な感じです。

私も今回は正直ガックリしたのですが、
気持ちを切り替えてがんばります。

お互い、がんばりましょうね!

picoraさんへ

picoraさん、はじめまして。
コメントありがとうございました!

それにしても同じような事がpicoraさんにも
あったのですね。不思議ですね~。
私もモヤモヤの後のスッキリ感で、自分の本心が
はっきりしました。

そしてpicoraさんが書かれているように、
私も深みにはまらないように、そして
焦って無理した仕事に飛びつかないように、
したいです。
直感も鍛えないといけないですね。

これからもがんばっていきましょう。
これからもよろしくお願いします。

組織図

楽しそうですね。(^ぅ^)
僕はパソコンのデータを整理する為のフォルダに部署名をつけています。
経理部とか制作部とか…音楽部とか食道部なんていうのもあります。
就職活動関連のファイルはもちろん人事部。(笑)
現在20くらいの部署があり、その中に課とか係とかも必要に応じて作ります。
作った僕が解らなくなることもありますが、タイのタイさんならきっと楽しい会社の組織図ができるでしょう。

はじめまして

タイのタイ社 ご設立おめでとうございます。
ドラノココーポレーションもちょっと前から営業してます。

>どうも危険な香りがただよっている感じ。
これ大事です。こんな目に遭いました。
http://doranoko.blog58.fc2.com/blog-entry-79.html

全く我が社はまだまだかけだしですね。
あやうく倒産の危機ですよ。

頑張ってますね!

以前もコメントさせていただいたぺんたろーです(^^)
37歳です(^_^;)
半年近く就活をして、経済的にも厳しかったので、去年よりパートで働きながら社員で探そうーと働き始めたのですが・・。
やー、一週間で辞めたくなるような職場でした(T.T)
辛くても次を見付けてから辞めようとなんとか耐えていますが、やはりある程度納得して働ける職場って大事ですよね。
この状況から抜け出したくて焦って面接行ったりもしましたが、受けた後でやっぱり行きたくないなぁ・・なんて思っていたら不採用でした(__;)逆にほっとしたりしてますが。
私も起業に興味はあるんですが、資金も行動もまだ・・です。
今年は少し外に向けて活動してみようと思っています。
ほんとすごい時代で厳しいですが、諦めたら終わりですもんね。
頑張りましょうね!!
ブログいつも楽しみに拝見してます(*^^)v

月の人さんへ

フォルダに部署名をつけてるんですか。
面白いアイデアですね~♪

さすが芸術家の月の人さんは
部署名の付け方も「製作部」「音楽部」
なんていうのもあって芸術関連なんですね。

しかも20くらいに細分化されているとは
すごいです。

私のフォルダー名をあらためて見てみると・・・

「いろいろ」「おもしろ~」「さまざま」
「すてき」「ここ」

わかりにくすぎです。(T_T)

私もアイデアを参考にさせていただいて
楽しく組織図を作っていきたいと思います!

ドラノコさんへ

ドラノコさん、はじめまして。
コメントありがとうございました!

「タイのタイ社 ご設立おめでとうございます。」
なんて暖かい言葉をいただくと、本当に会社を
立ち上げたような気分になりますね。
ありがとうございます。

ところでドラノコさんも危険な香りの
面接を受けられたのですね。
ブログの記事を読ませていただきましたが、
なんだかゾッとしました。

私は今回は避けられましたが、
昔々、その昔、変な会社の面接を
何度か受け、「こわ~!」と思った事が
あります。

こういう時期ですから、就職しなくちゃと
焦りがちになりますが、冷静な目で
判断しなくてはいけないなと思いました。

お互い、がんばりましょうね!

それから、ドラノココーポレーションの
今後のご発展を心よりお祈りしています!

これからもよろしくお願いします。

ぺんたろーさんへ

ぺんたろーさん、いつも見てくださってるとの事、
ありがとうございます。
とてもうれしいです!!

パートで働きながら、社員の求人を探して・・・
そのパートも1週間で辞めたくなるような職場
なんですね。
きっと大変だと思います。でもぺんたろーさんは
すごくがんばってますよね!

新しい職場がどういう所とか、
どんな仕事なのかって、結局、入ってみて
やってみないとわからないですもんね。

今のパートのお仕事、キツイかも知れませんが、
まずはご自分の健康が一番ですから、
ご無理をされないようにしてくださいね。

でもきっといつか道が開けると思います。

ぺんたろーさんが書かれたとおり、
諦めず、お互い、希望を持ち続けていきましょう!

 ※起業についてはセミナーを受けただけで、
  実際はな~んにもやってませんから。
  私にとっては夢のような話です。

スポンサードリンク

プロフィール

タイのタイ

Author:タイのタイ
40代シングルウーマンです。

失業者の心の支え
貯まっていく感覚が        失業中はうれしいです。      チリも積もるとすごいですし。   GetMoneyは貯まりやすい     のでオススメですよ。
これはいい!
★私のイチオシ 助かってます★
マクロミルへ登録
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
スポンサードリンク
リンク
