スポンサーサイト


失業して一年

失業して一年経ちました。


よく前職の悪夢でうなされました。

その度に「あ~、辞めてよかった!」と

思いました。


また、ふいに前職の事を思い出し、

「う~っ!!」とうなることもありました。

そして「もう思い出すな!思い出すな!」

と自分に言い聞かせました。


実を言うと、今でもまだ思い出しちゃいます。

その度に胸が苦しくなるのです。


ですので、私にとってこの一年は

精神的なリハビリ期間として

必要だったのかも知れません。


もし辞めていなかったら、

人を疑い、また人を信用しない人間に

なっていました。


息苦しい会社の中で、たえず様子をうかがって、

足元をすくわれないように用心しました。

そのため、いつも臨戦態勢で、

家に帰っても緊張はとけず、

イライラし、怒り、涙をながしてました。


今は、違います。

本来の自分に戻れました。


やっと戻れた!そんな感じなんです。



そして今・・・・・

先の見えない不安と恐怖はありますが、

自分が自分らしくいられるという

うれしさをかみしめています。



自然体がいいですね
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

Secret

No title

丁度、全く同じ事を考えていたので、投稿させて頂きました。

今の時期はつらいけれども、もし、やめていなかったらと思うと、ゾッとします。
昨日のスケートの高橋選手のインタビューように、「怪我してほんとよかったです!!」という言葉が刺さります。
私も失業して、一年が経とうとしています。
やっと、自分に戻れた感じです。


きっと、良い方向に向かっているのだと思います。

同じなんです。

私も前職と前々職は、つらかったです。
自分の力不足と、人間関係のもつれと、パワハラなどなど。

辞める前の一ヶ月は毎日退職日を指折り数えて楽しみにしてたぐらいでした(笑)

でも、時々、「辞めてなければ、今の生活の不安はないんだなー」と思ったり、「いやいや。あれ以上あそこにいたら胃に穴が開くとこだった」と思ってみたり...

後戻りはできないので、前を向いて進むしかないですね。

仕事はなくても、タイさんや、タイさんのお仲間に出会えたことや、のんびりと神社仏閣めぐりができたことなど、失業してよかったことはいっぱいありました。

来年はみんなにとって、良い年でありますように。

No title

私も失業して一年が経とうとしています。
こちらに寄らせてもらうようになってからも早9ヶ月。

不安は増すばかりですが
来年こそは!と信じることにします。

今年はタイのタイさんのブログに
出逢えて本当によかったです。

来年は笑顔いっぱいの年になりますように(祈)

タイのタイさんの気持ちわかります…私も前の職場で人間不信になることが沢山あって辛い思いをしたり、ストレスもかなりありました。でも仕事自体は好きな事なので辞める時にもいろいろ悩みました。
でも今は辞めてよかったと思っています。タイのタイさんや他の方の励ましがあって人の温かさを感じています。前のままだったら本当に人間不信になり病んでしまったかもと思います。
辞める事は逃げることではなく、次に前に進むステップなんだと思います。
先を考えると不安な気持ちになる時もあるけど、そんな自分も素直に受け止めて自然に過ごしていける事が今の理想です(*^_^*)

自分らしく

私は、時々いったい何してるんだろうと立ち止まってしまう事があります。
こんなはずじゃなかったのにと自問自答し、結果を恐れて何も出来ず・・・

タイのタイさんは、きっちり自分でケリをつけられて、ある意味潔くって良いと思います。
悪夢に悩まされるのも、時間が解決してくれると思います。

今年は、色々悩み多い1年でしたが、私もこちらのブログにめぐり合えて良かったです。

今年もあと2日です。いいお正月を迎えられますように。

いぬこさんへ

いぬこさんも、同じだったんですね。
もし、前職の会社に今もいたら・・・
めちゃくちゃ嫌な人間になってました。
ですので、辞めたことに全くの後悔はありません。

この1年は生活の安定は得られませんでしたが、
人間らしい生活ができました。

この1年は私にとって良い年だったと
思ってますし、今後、そのことがもっとはっきり
するのかもしれませんね。

来年は心機一転がんばります!

いぬこさんもがんばれ!応援してます!

さりいさんへ

さりいさんもつらい思いをされてきたのですね。

私は仕事をしているときには、いつも
「自分はこんなに一生懸命にやってる」とか
「自分の言ってることは正論」とか
自分は、自分は・・・という具合でした。

でもさりいさんが書かれた「自分の力不足」という
言葉で、私はハッとしたんです。

さりいさんは謙虚に自分をみつめているのに
私はどうだったのだろうと。

もっと柔軟になるべきだったと思いました。
変なプライドがあったのかもしれないとも思いました。

「自分の力不足」って思える人こそ強い人だと
思いました。

今年最後に自分の事がわかったような気がします。
さりいさん、ありがとうございます。

来年はお互いにいい年にしましょうね!!

**はなこ** さんへ

**はなこ** さんも失業して一年経つんですね。
私と同じですよね。

それにこちらに来ていただくようになって
9ヶ月だなんて、感謝です!!
とてもうれしいです。ありがとうございます。
今回も久しぶりにコメントをいただいて
本当にうれしかったですし、
お元気にされているんだなあと安心しました。

不安感は増しますよね。
でも、このいつまでも状態は続かないし
この先、きっと何かあるはずだと思います。
なんとかなりますよ、きっと。

また来年もどうぞよろしくお願いします!

たかちゃんさんへ

たかちゃんさんも、つらかったんですね・・・。
よくがんばられましたね。

辞める時は本当に悩みました。
「これは逃げなのか?」と考えていたからです。

そんな時にふと本屋で手に取った本の一文に
「逃げたらいい。そのかわり全力で逃げろ。
その悔しさのエネルギーを次の職場で使え。」
 ※こんな内容でした。
タイミング的に背中を押される気がしました。

たかちゃんさんも書かれているように、
これは次のステップですよね!

そして「そんな自分も素直に受け止めて
自然に過ごしていける事が今の理想」という
たかちゃんさんって素敵な人だなあって
思いました。

ちゃあさんへ

ちゃあさんも、自問自答されますか。
「結果を恐れて何もできず・・・」
私も同じですね。怖さが先にたちます。

いろいろと悩んだ一年でしたね。

でも私にとってはとてもいい一年でした。
そう思えます。

ちゃあさん、コメントくださってありがとうございました。
私のほうこそ、感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。

来年はきっといい事がありますよね!
がんばっていきましょう!!

スポンサードリンク

プロフィール

タイのタイ

Author:タイのタイ
40代シングルウーマンです。

失業者の心の支え
貯まっていく感覚が        失業中はうれしいです。      チリも積もるとすごいですし。   GetMoneyは貯まりやすい     のでオススメですよ。
これはいい!
★私のイチオシ 助かってます★
マクロミルへ登録
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
スポンサードリンク
リンク
