スポンサーサイト


お家で大人しく過ごす

ここ2~3日はお天気も良くないので、

お家で大人しく過ごしています。

本当は、外に飛び出したいのですが、

がまんしています。

一日、部屋の中で過ごすとなると

どうしてもダラダラしてしまうので、

なるべく体を動かすように意識しました。


まずは掃除。

その他に本を読んだり、手芸をしたり、

料理をしたりしました。


でもテレビをつけると、ボ~と見て、

あっという間に時間がたってしまい、

インターネットをはじめると

これまたあっという間に時間がたってしまい、

ガックリしてしまいます。


何か有意義なことを習慣化させれば

いいのだと思うのですが、ダラダラな自分が

すぐに顔をだしてしまいます。

たまにはダラダラしてもいいとは思いますが、

こういう日が何日か続くと、自己嫌悪に・・・


皆さんは雨の日や、一日家にいる日は

どんな風に過ごしているのでしょうか?


今日は換気扇の掃除をするつもりです。


する事がなかったら掃除をしてます
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントの投稿

Secret

何もしない(考えない)時間。

タイさんは同じかわかりませんが
私は普段から何もしない時間というのが
苦痛というか、焦りを感じてしまうんです。

「常に何かしていなきゃ意味がない」と思ってしまいます。

でも最近は焦っていても
自分の心が乱されるだけでいいことは何もないので
たとえ短くとも何もしない時間を敢えて作って
体もも心も頭も休めるように心がけています。

常に気を張って頑張ってた友人は
今、体を壊して将来を悲観してます。

なのでそうすることも必要なんだなーと身に染みて思います。

冬の楽しみ

冬の楽しみの一つに、あったかい毛布にくるまって、床暖房の上でゴロゴロするという習慣があります。

実は、今日も1日そうやって何もせずに過ごしてしまいました。

こんな日があっても良いじゃないかと思うのですが・・・ちょっと自己嫌悪・・・

明日は、外へ出かけよう!

でんでんむしさんへ

私もでんでんむしさんと同じかもしれませんね。

何かしていないと、ものすごく時間を無駄に
しているような気がするんです。
もちろん仕事をしている時は、そんなこと
あんまり考えなかったのですが・・・

でも今、こういう状況になっているわけですから
これも何かの学びなんでしょうか?

お友達も一生懸命にやってきたのに
体を壊されたのですね。
みなさん、がんばってるんだなあと
つくづく思いました。

でんでんむしさんが書かれているように、
体、心、頭を休めるようにするのも
大事な事ですね。

ちゃあさんへ

ちゃあさんが毛布にくるまってゴロゴロしている
というのを想像してみましたが・・・・
あまりにかわいいので、顔がほころびました。

そういう日もあって、いいんですよね。

自己嫌悪に陥りそうになりますが、
これもなにかの思し召しと考えると
すてきな時間を与えられたのかもです。

明日はおでかけしますか?
ぜひ楽しんできてくださいね♪

同じです。

私も最近家にいる日が多いです。
家事を手伝っているとあっという間に1日が過ぎ、失業して半年、だんだんこの生活が身についてしまって、本当に社会復帰出来るのか、不安で仕方ないです。

でもこの前、1年ぶりに偶然会った知人にこう話したところ、
「いいのよ、たまにはまとめて休んでいいの。日本人は、そういう時間を取らなすぎる。」と言われました。

現実には生活がかかっているので、そうも言ってられないですが、煮詰まった時は、この言葉を思い出してネガティブにならないようにしています。
そして布団干し、掃除、イタリア語の勉強、読書・・・手当たり次第、やっています。
でも、しんどい時は動けるようになるまで、ジッと(本当に何もせず)しています。
それでいいのではないでしょうか・・・?

冬ですから

冬ですから出かけるのがおっくうになりますよねーー

私は夕食後、夜遊びに出かけようと思っていたのですが(笑)、なんだか邪魔が入り行けずじまいでストレスがたまっております(笑)

しょうがないので、お風呂掃除をしました。

メラミンスポンジってやつを使うと、湯垢とかがきれいに落ちるんですよ♪

面白い本を読んでいたのに、その本も終わりまで読んでしまいました...24時間営業の本屋って近くにないかしら?(笑)

出掛ける必要がないと雨だと私も家にいる事がほとんどです。雨だと家でも動きたくなくなってしまうんですよね…(;_;)
テレビばかり見ていたりダラダラしています。最近はバランスボールや眠っていた運動器具を復活させてやりながらテレビを見てます。
あと昨日友だちにきいたのですがGoogleマップを見ながら世界地図を見ると海外旅行気分になるそうです。地図を最大にすると地図が写真にかわり自分が歩いているかのように画像を動かせるようです。(ご存じだったらすみません)
私もやってみようかと思っています。

No title

わかります!
なんとなくダラダラすると頭の中もすっきりしませんよね。

私は平日はなるべく1時間読書したら、2時間散歩がてら買い物、
1時間昼食&休憩…と時間を区切って行動するようにしてます。
そして、週末は気の向くままに過ごしています。

仕事中は天候に関係なく外出してましたから、
ある程度天気を見ながら外出ができる今の状況が
ありがたいです★
天気、大事ですよね。

felicitaさんへ

仕事をしている時は、生活の安定と
引き換えに、職場での人間関係、
仕事のプレッシャー、ストレス、
睡眠不足などと戦って、
「人間らしさ」が欠けていました。

ですのでfelicitaさんのお知り合いの言葉で
私もなんだか気が楽になりました。

失業しているという不安感もつらいですが、
仕事でギスギスしていた心が、穏やかに
なってきたので、これでよかったのかも
しれません。

今日もお天気はイマイチなので、
私も手当たりしだい、いろんなことを
やってみようと思います♪

さりいさんへ

夜遊びに出かけようとしたけど、
邪魔がはいっちゃいましたか。

この一文がなんだかすごくキュートで
かわいいなって思いました♪

さりいさんはお風呂掃除をされたのですね。
私はメラミンスポンジを使った事がないので
今度ぜひ試してみたいと思います!

それから面白い本を読まれていたそうですが、
もうすぐ終わりとは残念ですね~。
また夢中になれる本とめぐりあえると
いいですね!

たかちゃんさんへ

たかちゃんさんは、いろいろとご自分で
雨の日の過ごし方を工夫されているんですね。

テレビを見ながら、体を動かすって
よさそうですね!
私の場合、運動器具を何も持ってないので、
やり方を考えないと・・・
ストレッチとかでしょうか。

Googleマップは実家とか、自分の住んでる
マンションを見ただけで、世界旅行気分は
まだ味わってませんでした。
早速やってみようと思います。
楽しそうですね~。うふ♪

エメラルドさんへ

エメラルドさんは自己管理をちゃんと
されているんですね!すごいです!

時間を区切るというのがコツですね。
そして「週末は気の向くままに・・・」で
バランスをとっているのがすごくいいなって
思います。

私はすぐにダラダラしちゃうので、
ぜひ参考にさせてもらおうと思います!

エメラルドさんが書かれているように、
仕事中は天候にかかわり無く、
例え、台風が来ても、大雨が降っても・・・
職場へ行ってました。
それを考えると、今は安全な生活です。

ストレッチもしますよ~あとケンハラクマさんのラジヨガ(BSフジで放送されていた→今もされているかもしれません)が短くてやりやすいです。あと青たけふみもします。体の血流がよくなると気持ちがよいです。その時に気が向くものを適度にしています。

コメントありがとうございました

コメントありがとうございました!
お名前がなかったのですが、
どなただったのでしょうか?(^^)

ケンハラクマさんは知りませんでした。
ネットで調べてみます!
青竹踏みもいいですね~。

なんだかいろんな運動の楽しみ方が
あるもんだな~って思いました。
なにごとも工夫次第ですね!

No title

すみません!!
ストレッチのコメントはたかちゃんからでした・・・

たかちゃんさんへ

わ~い、たかちゃんでしたか!
わざわざ返事をしてもらって、
ありがとうございました!!

ケンハラクマさんを調べてみましたが、
ヨガの世界では有名な方だったんですね。

ラジヨガってなんだろうと思っていたら、
ラジオ体操のようにできるヨガという事が
わかりました。
一見、簡単そうですが、ヨガの第一人者が
考案されていることを考えると、
初心者には最適かもしれませんね。

ヨガはやったことないので、早速ラジヨガを
やってみようと思います。

スポンサードリンク

プロフィール

タイのタイ

Author:タイのタイ
40代シングルウーマンです。

失業者の心の支え
貯まっていく感覚が        失業中はうれしいです。      チリも積もるとすごいですし。   GetMoneyは貯まりやすい     のでオススメですよ。
これはいい!
★私のイチオシ 助かってます★
マクロミルへ登録
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
スポンサードリンク
リンク
