スポンサーサイト


現状を受け入れる

一人でいると、いろいろ考えてしまいますよね。

失業しているという事だけではなく、

他にも悩みはあって、

考えれば、考えるほど、不安感が増します。


先日、マザーテレサのドキュメント番組を

見たのですが、その時、心に残ったのは

今の現状を受け入れるということでした。


 「神様が、贅沢な環境で過ごすようにと

  言われるなら、その環境を、

  また路上で過ごせと言われるなら、

  それを受け入れます。」


こういった内容のことでした。

 ※ 覚えているものを書いていますので、
   実際にこう言われたというのではありません。


もちろんマザーテレサは贅沢な環境となっても

貧しい人たちの所へ行かれたでしょうから、

実際はそうはされなかったと思いますが、

今の状況を、受け入れるということが

大事なのだなと思いました。


贅沢な環境がいいですけどね。うひひ。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 悩んでいても何も始まらない
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

No title

日本人は兎角
「働く=勤勉=善」「働かない=だらしない=悪」と
しがちですが
タイのタイさんのように働かなくても楽しく過ごせる方は
それで全然OKだと思います!
働くだけが人生じゃあないと拝読して勉強させていただきました^^
高等遊民的な生き方、素敵だと思います♪

難しいですよね、本当に。

〝現状を受け入れる〟頭では分かっていても、心で理解するのは難しいことですよね。特にその時、おかれている現状が、自分の望まないものであれば余計ですよね。私もそこで常に葛藤しています。

就活しながら、前々からやってみたかった事にも挑戦していますが、どこへ行っても上には上がいて、自分の才能の無さというか、小ささに落ち込むばかりです。

落ち込みがストレスになり疲れてしまい、止めようかと思う時もあります。でも諦めてしまったら、絶対後悔すると思うし、苦しんだ時ほどやり終えた時の喜びは大きいので、
その気持ちを忘れる事は出来ません。

現在放送されているNHKの朝ドラのセリフで、
「今、(自分に)あるものはある。ないものはない。」
というものが有りました。
すごくシンプルだけど、今の私にはすごく響きました。

それからは、今、私の出来る精一杯でやろう、その結果を受け止めようと考えるようになりました。
元々、他人と比べる事はしない性質ですが、どんな小さな地味な結果でも、その時の自分の精一杯の証なら満点だ!と思えるようになりました。

先の事を考え過ぎず、今日やるべき事を一生懸命やる。その積み重ねでいいのではないでしょうか・・・。

これについては私も毎日ぐるぐる考えているものですから、とても長くなってしまいました。すいません。

なかなか・・

私にはマザーテレサのように卓越した考えに到ることはまずありませんし、
自分が苦しい状況にいると余裕がなくなるというか
felicitaさんもコメントされていらっしゃるように
現状を受け入れることは頭でわかってても
心では受け入れられないって思ってしまいます。

でも、悲観的になって自らチャンスの扉を閉ざしてしまっても
何も始まりませんし・・

プラス思考に考えていくってことは難しいことですね。永遠の課題です。

No title

タイのタイさん、こんばんわ。

タイのタイさんのおっしゃるように失業していることだけでも大きな不安なのに、
それ以外にも大小さまざまな悩みもあったりして不安感でいっぱいになります。

現状を受け入れることが出来たら、小さくても一歩踏み出せる、先に進むことが出来る。
いろいろな本や人の言葉にうなずきながらも、私のように心の弱い者はなかなかそれを
達観するまでに至りません。迷いの渦の中にいて、見えない出口を探してもがいている
毎日です。仕事探しも長くなってきて自分はいったいなにしてるんだろ‥みたいに一瞬
頭がボーッと白くなるような、現実感が薄れていくような、なんともはっきりしない感覚の中で自分自身も実体がなくなりそうな、そんな感じを味わうのです。

変な話ですが、失業してる今も、この先仕事が決まったら決まったでまた新たな不安を抱えるんだろうなあと仕事も決まらぬ内から頭でっかちになっています。バカですよね、、 そうそう、先日テレビで誰かが言ってたような(もしかしたらこれも自分の観た夢の話かも‥)『不安』を感じるのは人間だけなんだそうです。他の動物にはない。
人間だけが『未来』を予測するから不安を感じるのだとその人は言っていました。

心配、不安、恐怖‥仕事している時でもビビリな私はなにかしらビクビクしていましたが、どーんと「私は動じない。」と言える強い人間になってみたいです。

長々すみませんm(_ _)m

わかめさんへ

わかめさん、コメントをありがとうございました。

恥ずかしながら、一日でも早く働きたいという
気持ちで一杯なんですが、なかなか現実は
厳しく、不安な毎日を送っています。

少しでも落ち込まないようにと、ちょっとしたこと
を見つけて、なんとか毎日を過ごしているのが
実際のところです。

これも何かの試練でしょうが、受け入れて
やるしかないと思っています。

felicitaさんへ

上には上がいるって、そうですよね。
自分では頑張っているつもりでも、
まだまだだなぁと思ってしまうことばかりです。

ですのでfelicitaさんが書かれたとおり、
自分なりに、その時を一生懸命に
やるしかないですよね。

私も人と比べて、一喜一憂してしまいますが、
昨日の自分より、ちょっとでも前進する事が
大事なのかもしれないと思います。

は~、むずかしいですね~!

でんでんむしさんへ

実は今日、ちょっと凹む事があって、
自分に渇を入れるために、こういった内容の
ことを書いたのですが、自分が苦しい時に
前向きでいるのは本当に難しいです。

でもこれが現実なんだと認めて、
それでも、進んでいかなければならないし、
今はとにかくぐっと我慢するときかもです。

人生いろいろありますが、なんとか
やっていきたいものですね。

おいもさんへ

おいもさんが書かれたことは私も同じです!

今は失業していて、早く仕事をしたいと
心から思っているのに、その一方では
その仕事でまたストレスを感じるかもといった
恐怖感もあるんです。

もう、いやになりますよね。

今日はちょっとブルーだったので、
明るい事が書けずに申し訳ないのですが、
今、しなければならないことは、
この時間を自分なりに納得して
過ごすことでしょうか。

人間稼業は大変ですね~。だはは。

足るを知る

私の好きな言葉に、足るを知るという言葉があります。身の丈にあった暮らしをすると言う事でしょうか・・・

マザーテレサの生き方は、感動的ですよね。

現状を受け入れようと考える事、それはとても前向きな考え方だと思います。
私もそうありたいと思います。

皆同じですよ。

タイのタイさん、こんにちは。

現状を受入れることは大事なことだと私も思います。
わかっていても不安が増したり色々な欲が出てしまったり…。
皆、同じだと思いますよ!
ただ、どんな状況でも不安感やストレスがゼロにはならないことも事実です。
ブルーになる自分も許しながら毎日楽しく過ごしていきたいと思っています。

ちゃあさんへ

足るを知る・・・本当にその通りですね。

すぐに、足りないものばかり考えて
しまいます。

今、自分の持っているもの、環境や状況を
考えてみると、その言葉の意味が
ズシッと心に響きます。

ちゃあさん、ありがとうございました!

エメラルドさんへ

エメラルドさんが書かれた通り、
どんな状況でも何かしらストレスが
たまりますし、不安感はついてくるものですよね。

確かにそうだな~と思いました。

ブルーになった事も受け入れて、
ちょっと頭をあげてやっていこうと思います。
ありがとうございました!

スポンサードリンク

プロフィール

タイのタイ

Author:タイのタイ
40代シングルウーマンです。

失業者の心の支え
貯まっていく感覚が        失業中はうれしいです。      チリも積もるとすごいですし。   GetMoneyは貯まりやすい     のでオススメですよ。
これはいい!
★私のイチオシ 助かってます★
マクロミルへ登録
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
スポンサードリンク
リンク
