スポンサーサイト


教育テレビでお勉強

最近、テレビはあまり見ないのですが、

今日、たまたま、教育テレビをつけると

かな習字の書き方をやってました。

先生もやさしく、わかりやすく説明されるので、

思わず、見入ってしまいました。


ほんの短い時間でしたが、

知らなかった事がわかったのです。


面白いなと思いました。


そう思っていたら、ある話を思い出しました。


以前、ある女性が失業していた時に、

時間があるけど、することが特に無いので、

教育テレビでさまざまな言語の語学番組を

ずっと見たそうです。

これを1年間続けると、それぞれの言語の

簡単な会話がわかるようになったという事でした。


その話は、テレビか、雑誌かなにかで

知ったものでしたが、その時は仕事をしていたので、

もし私が失業したら、同じ事をしてみよう

なんて思ってました。


そして失業して、今頃になって、

その話を思い出したわけです。


ちょっと遅かったですが、今からでも

何か教育テレビの番組で得るものが

あるかもしれませんね。


ちょっと番組を見てみようと思います。



ちょっとでも進化したい私です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret

なるほど!

そうですよねぇ、今の私達は仕事もお金も無いけど、時間だけはたっぷり有るんですよね。
忘れていました。思い出させてくれて有難うございます。

もっともっと時間を有効活用して、自分の肥やしにせねば!

felicitaさんへ

いままで知らなかった事を知るというのは
うれしいことですが、今なら、その時間も
十分とれるんですよね。

もしかすると、今まで全く興味が無かったことでも
ちょっとしたきっかけで好きになるかも
しれませんし、そのことで、毎日が
楽しくなるかもしれません。

そのヒントをつかむためにも、教育テレビの
活用はいいかもです。

寒いですね

つい、ドラマやバラエティを見て、無意味に時間が過ぎていく事を反省しております。

私も、タイのタイさんを見習って、時間を有意義に使いたいと思います。

ちゃあさんへ

こちらも寒くなりました。
なんだか動きもにぶくなっちゃいました。

私はすぐにダラダラしちゃうので反省です。

かといって一日中、がんばって何かするのは
大変だと思いますので、ちょっとだけでも
充実した時間を過ごせばいいのではないかと
思ってます。

はじめまして。

最近ときどき拝見しています。私も40代就活中です。自分のことを見つめ直す時間がいっぱいあって、やりたいことがでてきたのですが、アメリカに資格を取りにいく必要があって。まず英語、そしてお金。NHKの基礎英語で勉強したという方のことを思い出して、お金かけないでやってみます。さっきNHKのサイトを見たら、今はウェブで過去放送分を聴けるので便利~。ブログに書いてくださってありがとうございます。うれしいシンクロです。

江戸堀さんへ

江戸堀さん、はじめまして。
コメントをいただき、ありがとうございます。

こちらのブログを見ていただいているとの事
うれしく思います。

やりたいことがでてきたんですね。
それ自体がすごいことだと思います。
なかなか、自分がやりたいことって
わからないものですから。

英語が上手な方で、NHKの番組を
利用した方はたくさんおられます。
江戸堀さんも、ぜひがんばって、ご自分の
夢を達成されてくださいね!
応援してます!

スポンサードリンク

プロフィール

タイのタイ

Author:タイのタイ
40代シングルウーマンです。

失業者の心の支え
貯まっていく感覚が        失業中はうれしいです。      チリも積もるとすごいですし。   GetMoneyは貯まりやすい     のでオススメですよ。
これはいい!
★私のイチオシ 助かってます★
マクロミルへ登録
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
スポンサードリンク
リンク
