

あたらしい日々に向けて

寒い日が続いていますが、お元気ですか?

私は以前より体の調子がだいぶ良くなってきて、

ちょっとホッとしています。


それにしても時間がたつのは早いものですね。

あっという間に12月も後半になってきました。


このブログを始めたのは、毎日の生活で

小さな楽しい事やいい事を記録していこう

と思ったのがキッカケでした。


失業してからも、いろんな人との出会いがあったり、

いままで出来なかったことを始めてみたり

気付かなかった事や知らなかった事がわかったりと

素敵な事が一杯ありました。

ですので、自分にとっての収穫は思ったより

大きいなと感じています。


何より、自分自身との対話に多くの時間を

割くことができました。


自分にとって“仕事”とは何か・・・とか

これからどうやって進んで行こうか・・・とか

どうすることが自分にとっていいのだろうか、等

他にもいろんな事を何度も自問自答してきました。


それによって、自分の弱さやこだわっていたこと

などが見えてきたのですが、これも立ち止まる時間が

あったからこそかも知れません。

ですから、私にとってはこの時間が必要だったのだ

と思っています。


そして、今一度、自分自身に渇を入れるため、

また、あたらしい日々に向けて、

ブログをちょっとお休みさせていただこうと

思っています。


これまでこちらのブログに来てくださった皆様、

本当にありがとうございました。

またコメントをくださった皆様、

どんなに感謝しても、し尽くせないほどです。

皆様のハンドルネームは忘れることは

ありません。

ありがとうございました。


私はまた毎日、小さなお楽しみをみつけながら

過ごして行こうと思います。



ありがとうございました!
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりの更新です

こんにちは。

久しぶりの更新になってしまいました。

(>_<)スミマセン


体調がイマイチだったり、またいろいろと忙しかったりして、

あっという間に1ヶ月たってました。


やはり健康でないと、やる気も半減しちゃいますね。


これではいけない、なんとかしなくちゃ~と

気ばかり焦ってきますが、そこはグッとこらえて、

まずは元気になることを優先しました。



今、ちょこっとずつ回復中です!(^^) /



元気ですか~!!(猪木風)
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

秋の浜辺

もうすっかり秋になって、寒くなってきましたね。

台風がやってきたり、お天気は荒れ模様です。


先日、海水浴場に行く機会がありました。

「今頃?なぜ?」って感じですね。(^^ゞ

もちろん泳ぐわけではありませんが。


その日はとても暖かい日でした。

わ~っと広がる海を見ると、ウキウキして、

思わず裸足になり、砂浜を歩いてみました。


かなり久しぶりの感覚です。


砂がサラサラしていて、あたたかです。

波打ち際に行って、足を海水につけてみました。

するとこちらも、あたたかいのでビックリ。


とても気持ちがよくって、いつまでもこうしていたい

という気分になりました。


波の音、遠くに見える大型船。かもめもいました。


秋の海でくつろぐというのは初めてでしたが、

すごくリラックスできました。


濡れた足には砂がついてしまいましたが、

砂浜に座って、あたたかくサラサラした

砂をかけ、乾燥させました。

そして砂をすべてはらってしまうと、

足もサラサラに・・・


自然っていいですね。

ちょっと疲れていたので、癒してもらえました。


海
 ※クリックするとちょっとだけ拡大します



今日も一日、がんばります
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ワンコイン(500円)でできる最高の贅沢

先日、ネットで偶然見つけたのが、

“ワンコイン(500円)で出来る最高の贅沢を考えよう”

という記事でした。

  
  ※この記事はコチラです


読んでいくと、なんだかほのぼのしました。

例えば・・・


**********************************

●ワンコイン小旅行
にぎり飯と茶を準備(材料費として100円)
一駅区間のきっぷ(JRがイイ)を買う(200円)
事前に調べておいた行ける駅まで乗って景色を楽しむ。
途中のひとけの無い駅でまったり昼食。
奮発して記念にキヨスクで何か購入したりする(200円)
いい時間になったら引き返し、最寄駅の1つ手前で降りて帰る。


チロルチョコ、25個買う。
約一ヶ月も楽しめる(*'。'*)


ブックオフの105円のマンガを四冊購入
どこかの陽の当たる公園のベンチで読書


ドケチになってから食べてないお菓子が食べたい
うまいぼう数本 買えるだけ
ベビースター 150円分
~さん太郎系 100円分
なんか色々 150円分
うはwかなり贅沢
お菓子屋さんになった気分
遠足のお菓子は500円までを思い出した


100均で入浴剤と顔パックとヘアパック買ってくる(300円)
お風呂に入る。
幸せ~~


古本で一冊100円。
チューハイ105円。
ポテチ88円。
チロルチョコ詰め合わせ105円。
アイスクリーム62円。うまい棒4本40円。
結構豪華だなあ。

>>それじゃバカンスじゃないか、
 俺の休日より贅沢だな。


自分は語学の勉強が好きなんで、こんな感じ。
一か月
テキスト 350円
ラジオ タダ
朝の一杯のティー 1パック150円 40袋入り紅茶
安上がりで贅沢な趣味

「↑こんな使い方もあるのか~」とニヤリとする。
500円は貯金。
ま、想像代ってことで。

**********************************


なんだか、楽しくなりました。

そういえば、「節約をしなくちゃ」って

いつも考えているのですが、

自分にとって500円で楽しめる最高の贅沢

を考えるっていいですね。


私なら・・・

500円玉だけポケットに入れて、

お散歩や、ジョギングをしにいき、

帰りにコンビニで、ヨーグルトや

お菓子を買うという感じでしょうか。


実はジョギングする時には、

500円玉一つだけ持っていくのですが、

制約されているのに、身軽というか、

いつもとは違う気分になれるから

不思議です。



今日も一日、がんばります!
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


五章の自叙伝

元気が出たり、いいなと思う格言や文章などを

見つけると記録するようにしています。

そして気持ちが沈んでいるときに読むのですが、

結構、効きます。

かなり前から続けているので、その数も

思ったより多くなっています。

それだけ何度も落ち込んでるってことですね~


     (T_T)ま、仕方ない。


先日、何年も前に記録していた「元気ファイル」を

読み返してみましたが、その時はどうも

人との別れをつらいと思っていたのか、

そういった関連の格言やアドバイスを集めていて

なんだか笑っちゃいました。


悩みも微妙に変わってるのですね。



その昔の「元気ノート」の中に

「五章の自叙伝」という

作者不詳(アメリカ)の詩を記録していました。


全く忘れていました。


こんな感じです。



******************************


「五章の自叙伝」


●第一章●

ある日、通りを歩いていると足元に深い穴。

私は落ちる、その穴に。

これは困った、どうしよう。

これは私のせいじゃない。

出口はいつまでも見つからない。


●第二章●

同じ通りを歩いていると足元に深い穴。

私はそれをみないふり。

すると私はまた落ちる。

信じられない、また同じ。

だけどわたしのせいじゃない。

出口はなかなかみつからない。


●第三章●

同じ通りを歩いていると足元に深い穴。

私は眺める、その穴を。

それでも私はまた落ちる。

いつもこうなる、なぜだろう?

けれど私は目をつむらずに、

どこにいるかを確かめた。

これは私のせいなんだ。

出口はすぐにみつかった。


●第四章●

同じ通りを歩いていると足元に深い穴。

わたしはぐるりと回り道。


●第五章●

ある日わたしは歩いていた。

昨日までとは別の道。



アメリカ 作者不詳の詩より


******************************


この詩をどこかで見つけ、

ノートに残しておいた当時、

どんな気持ちでいたのかは覚えていませんが、

今、この詩にあらためて出会った感じです。


なんだか不思議な感覚です。


明日はどっちだ~♪
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぎんなん見つけた

今日は暑かったですね。

やっと涼しくなったなと思っていたのですが。

こういう時は身体が疲れやすいかもしれないので、

ぜひお身体、ご自愛くださいね。


先日、ちょっと歩いて公園に行ってみました。

その公園は梅、桜がきれいなところなんですが、

イチョウの木もあります。


それでちょっと上を見上げてみると、

たくさん、ぎんなんがなっていました。


※クリックすると拡大します

ぎんなん


小粒でしたが、よくなっていて、

いちょう、すごいな~っと思いました。


やはり季節は秋になっているんですね。


焦りそうになりますが、「ダメダメ!」と

自分に言い聞かせ、好機が来るまでは

なるべく知力、体力をつけつつ、

じっと待たなくては・・・と思います。



すぐ焦っちゃいます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


メリハリをつけて、ひとやすみ

求職中とはいっても、日々、やることが

けっこうありますよね。


掃除、洗濯、料理、運動、読書、勉強、

外出、植木の世話、情報収集・・・


それぞれを細分化すれば、やること項目は

どんどん増えていきます。


その細分化した項目の中で、

ほんのちょっとしたことでも、

集中しちゃう事があるのですが、

その時は、あっという間に時間がたちます。


そういう時は不安感も忘れているので、

何かに没頭している時間を少しでも増やしたら

いいのかも知れません。


今日は調べ物をしていたのですが、

あっという間に時間が過ぎていました。

さすがに、ちょっと疲れてたので、

ひとやすみすることに。


コーヒーを飲んで、リラックスしました。


この区切りの時間も大切なのかも

知れませんね。


これからまた一仕事します!


コーヒーを飲んで、ドーナツも食べました
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


市民税・県民税申告書がきました

郵便受けにお役所からきた封筒があったので、

何だろうと(結構ドキドキしながら)開けて見ると、

「平成22年度分市民税・県民税申告書(調査書)」

が入ってました。


なんだかいろんな事を書き込まなければ

いけないようです。


でも右上に、


「なお、前年中の収入が全く無い方につきましては

 事前にご連絡ください。」


とあったので、これは私のこと(T_T)と思い、

すぐに電話をしてみました。


するとすごく感じのいい男性の方が応対してくれました。


区役所の人が、こんなに丁寧に、腰が低い感じで

応じるんだな~と、なんか、びっくりしました。


きっと元営業マンが失業して、今は臨時職員として

お仕事してるのかも・・・。


なんて余計な事を考えながら、話を聞いてみると、

前年に収入が無かった場合は、この用紙は

出さなくていいという事でした。


それで、もし来年、例えば専業主婦になるとかで

収入が見込めないなら、この調査書は以後、

出さないようにしますが、と聞かれました。


この時の言い方も、すごく気をつかっているのが

わかったので、うまい!と感心しました。

そして「今、仕事を探しているんです。」

と答えました。



短い電話でのやりとりでしたが、なんだか

いろんな事を考えてしまいました。


1. 電話の対応はやはりむづかしい。
  でも応対しだいでは相手にグッと
  良い印象を与える事ができるので、
  日頃から気をつけよう。


2. 来年はどうなっているのか・・・怖い!
  でもこの用紙を受け取っても、
  廃棄しなくていいような状態でありたい!


3. 専業主婦の道も・・? 
  可能性はめちゃ低い。
  
  ・・・というか無理(T_T)


4. とにかく凹んでても前に進まないし、
  今日、出来ることはやっとけ!


なんだか広がりすぎましたが、

ちょっと渇を入れられたような気持ちに

なりました。


一日、一日、乗り切りたいですね
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

夕空の変化

9月になり、気がつくとセミの声がしなくなってました。

そのかわりに、夕方になると鈴虫の声が・・・。

日中はまだかなり暑いのに、秋に近づいていることを

実感しています。


でも夏が好きなので、まだまだ楽しみたい気持ちです。

今日も外に飛び出してみようかなって思ってます。


先日、日が落ちようとしている時に、

ふと空を見ると、細長い雲がきれいだったので、

おもわず写真をとりました。

★クリックすると、ちょっとだけ拡大します
sora.jpg


そしてまた別の日には、空の色が

二分されているのにビックリ!

すかさず写真をとってみました。


sora2.jpg


こんな空は初めてです。

同じ場所なのですが、ちがう印象で、

不思議です。


さ~、今日も一日、がんばろっと!


「時は金なり」ですね。今日も充実した時間を過ごしたいです
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

アルケミスト

最近、本屋さんで偶然に手にしたのが、

「アルケミスト 夢を旅した少年」という本でした。


“羊使いの少年サンチャゴはアンダルシアの
 
 平原からエジプトのピラミッドに向けて
 
 旅に出た。

 そこに、彼を待つ宝物が隠されている

 という夢を信じて。

 長い時間を共に過ごした羊たちを売り

 アフリカの砂漠を越えて、少年は

 ピラミッドを目指す。”


と裏表紙のカバーに書かれていました。

ちょっと面白そうだなと思い、

買ってみたのです。


そして一気に読んでしまいました。

いろいろと考えさせられ、その後は、

なんだか、やる気がでてきました。

それは今の私に必要な事がたくさん

書かれてあったからかもしれません。


少年に起こるさまざまな出来事。

その中で、さまざまなメッセージが

出てきます。


「いつも前兆に注意しなさい。」

「背後に残してきたことを考えてはいけない。」

「他にもいろいろな人に会った。でもその道は

 前兆の中に書かれていて、僕が間違うことは

 ありえなかったのだ。」

など、この他にも心に残る一文が

たくさんでてきます。


特に自分の心との対話という部分で、

絶え間なく自分に話しかけてくる

心の声を存分に聞きなさいとしています。


例えば瞑想をして、頭の中を空っぽにし、

心を静かにするという事とは反対の行為です。


そうか、そういうやり方でもいいのかと

思いました。


この本はブラジル人の作家によって

書かれたもので、1988年に出版されています。


後で調べると、この本は世界中で読まれている

ベストセラーということがわかりました。


2010年になって、初めて知ったこの本。

きっと今の私に「読みなさい。」と

いう事なのかもしれないなと、

勝手に解釈をし、もう一度読み返してみようと

思っています。



 ご参考まで・・・アマゾンのリンクです



夢を追い続けたいですね
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサードリンク

プロフィール

タイのタイ

Author:タイのタイ
40代シングルウーマンです。

失業者の心の支え
貯まっていく感覚が        失業中はうれしいです。      チリも積もるとすごいですし。   GetMoneyは貯まりやすい     のでオススメですよ。
これはいい!
★私のイチオシ 助かってます★
マクロミルへ登録
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
スポンサードリンク
リンク
